ちょこっと

チョコのぷちアイスを食べた。Pinoっぽいやつ。
食べた。食べようとして落とした。
 
落とした場所が場所で
かなりホコリ被ったので、
表面を水洗いした。
 
表面を軽く流すつもりだったんだけど、
表面のチョコがけっこう溶けるのね。
 
チョコって思いの外 あぶらっぽいのね。
べたべたでぬるぬる。ちっとも流せた気にならないの。
やむをえず、石けんを使う。
 
 
普段手で溶けない菓子のチョコに慣れてるから、
こんなことでも驚きを感じちゃったんだけど、
もともとチョコって油の固まり〜が基本なんだよね。


食べた後包みを見たら、「とろける口どけ」と
書いてあった。たしかにとろけるわ。

だけど、触覚としては全く同じ感触なのに、
手と口の中とでは正反対の感情を引き起こすんだな。不思議。