2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名でやってきましたから…。

今週のお題は「今年の内にやっておきたいこと」なんだって。 あー。今年の内に…ですか。 このブログ的には、昨今の話題の流れを考えると、 年内に迎える「ブログ開始一周年」と、やや少し遅れて、 はてなページビュー設置からの一年の節目がやってくる。 そ…

ミニミニスイカ

季節外れの話題になるけど、今日、スイカを食べた。 とっても小さいの。 どれくらい? 夏みかんより小さい かもしれない くらいのスイカ。 切った姿は、そのまま レッドグレープフルーツみたい。 買ったんじゃないよ。売ってないと思う。 と言うと? この夏…

小麦粉綴じ料理

お好み焼きの生地を、玉(ダマ)にならずに混ぜる法。 …とかを、書いてみようと思う。今日は。 まず、お好み焼きに限れば、キャベツは必須よね? そこを利用するわけ。 1.きざみキャベツに小麦粉を振りかける 粉だからキャベツをコーティングするようにまと…

経由する人生

笑点web・大喜利BBS「2010年9月26日の問題 」 電車やバスの行先表示にはですね、「何々経由どこどこ行き」なんていうものがありますよね。そこで笑点・乗り継ぎ案内。 皆さんね、いろいろな人や場合の経由と行先を笑点流に考えて頂きたい。 人生です。 ゆり…

あり?えっ?って言い

そういえば、過去記事で触れたこともあった 「借りぐらしのアリエッティ」 とっくに公開始まっていたんですね。気付いてみたら。 ここのところ、さっぱりテレビを見ていないから、 夏休み期間を開けてみても、いっこうに気付かなかった。(;´▽`A'' それ以前…

味覚の秋とも言うけれど…。

今週のお題は「秋のおいしいもの」 おいしいものではないけど、一つ。 秋の味覚(?)を、口にした。 極早みかんを買った。 みかんと言うと、冬の味覚って感覚だけど(私は)。 「極早」ってことで、こっちに入るかな。だからカッコハテナ付きw あいも変わらず、…

コイ跳ねハラ燃える

前回の今週のお題に答えて間もない頃から、 ぽつぽつと 彼岸花 が背をのばし始めている。 ああ。これは秋の風景だな。と思い出した。 じきに河原の土手を 燃やすように 咲き乱れるんだな。 …河原と言うと、イメージが河川敷で遊べるような大きな河 になっち…

解析雨量・降水短時間予報

夕べはスゴイ風とカミナリだった。 1キロ圏内とおぼしき距離*1で落ちまくり。 1時間ぐらい鳴りっぱなし。 なんだか、前線が停滞してたみたいですね。 気象庁の天気図見ると、台風はまだ遙か南の洋上。 天気図読めるの?! 読めるって、どのレベルの話? 台…

ペット加圧器ぷしゅぷしゅ

私、そんなに炭酸飲料とかを買う方じゃないんだけど、 こんなのが有ったので、つい、実験的に買ってしまった。AG 炭酸 ぬけま栓EZ キャップ 黒出版社/メーカー: AGメディア: ホーム&キッチン購入: 25人 クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る空…

真・玉子豆腐?!

このネタは、以前、玉子豆腐の話題を書いた頃、 Web検索して見つけた玉子豆腐の作り方に書いてあって、 その参考にして、続けていることなんだけど…。きょうはその話。 私、なんだか最近卵好きで、目玉焼きとか以外にも〜、 玉子豆腐というか…、プレーン…

あ。我なり

笑点web・大喜利BBS「の問題 」 「煮てみれば 秋刀魚の姿 哀れなり」。それもそうですよね。さんまってのは煮る魚じゃないですもんね。昭和の名人と言われた五代目の古今亭志ん生師匠のこしらえた川柳なんですね。そこでこの「哀れなり」を活かして替え川柳…

最上の痒み止め

最近の寒さに油断して(安心して?)虫除けを切ってたら、 足首周囲を何ヵ所も刺された。 寝てられないっ♪ そこで思い出す。 そう言えば、少し前にちょっと聞いたことを。 「虫刺されの痒み成分は、40℃で壊れる」のだとか。 風呂場へ行き、温水をかけてみた。 …

秋大使

今週のお題は「秋を感じる瞬間」ですよ。 秋を感じる瞬間? 似たような話題はすでに何度も書いている(***)。 半月くらい前(*)からかな? 一昨日も書いたし。(;´▽`A'' 「寒い」と感じたら、秋の気配だと思う…よね? …とは言ってもさ〜。 ん? お題の趣旨とし…

気質、アオサ質

やっぱ、アオサギは、アオサギだな…。 …と最近思うようになった。 伸び伸びと首を伸ばした彼らを、 所々で、よく見るようになって…。 以前までは、 「昔は灰色の事を 青と形容してたのかな?」 …とか、思っていたのね。 彼らを灰色としか 見えていなかったか…

雨だけが理由じゃなくて…

昨日・今日の雨の影響もあって、肌寒い。 なにか羽織るものが 欲しいくらい。 けど、このブログ。9月に入って寒い寒いと言ってばかり。 その逆に、周囲から聞こえてくる言葉は、暑い、暑い。 新聞メディアとか からは、三十年に一度…だとか、 これまでにな…

糸引きモノメモ

オクラは叩いて混ぜる。 その方が早く糸引き状態になる…気がする。 泡立てのように混ぜるのは、その後でいい。 初めから、それやっちゃうと、 器からポロポロ飛び出す奴らが出てきちゃう。 そして、混ぜる前に、醤油を入れるのがいい。 これは納豆とは違って…

見えざるチカラを目の当たり

今日は風の強い日ではあったけど、 それほど、特別強い ってほどではなかった。 それなのに、 風が窓の 網戸 を 開けたんですよ。 ガラッと。 チカラのかかり具合が、加速度が、ほんと まるで、人の手が開けたんじゃないか? …ってくらい。 原因は、風で間違…

運動の秋はまだちょっと先

笑点web・大喜利BBS「2010年9月12日の問題 」 今日9月12日はマラソンの日なんだそうです。古代ギリシャの故事にちなんだものなんだそうですが、そこで笑点・新漢字の遊び。今回はこの「走る」という字を使って新しい漢字を作って読み方を発表して頂きたい。 …

ポテチング

ポテトングというのを見かけた。SUNCRAFT ポテトチップストング ポテトング (グリーン) PCT-03出版社/メーカー: サンクラフトメディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るポテチをつかむトングだから「ポテトング」…なのかな…

寒さを感じるそんな時

夜、30℃の気温で、寒い。 掛け布団が欲しくなるくらいに。 例年もこんな感覚だったかなぁ…。私。 知らない‥。 うん。キミは知らなくていいよ。 未だ生まれて一年は経っていないんだから。 暑い夏に、今年は体をちゃんと合わせられたから、 それ故の正常な…

目標ではなく計画

はーい。今週のお題は「2010秋の計画」だよ。 夏に行ったことを、いつまで続けられるか。 それが秋の目標かな? …行水、散歩…。 目標? テーマは「計画」だよ。 目標は冬までだけど…って、 あ、これは目標か。 目標は掲げるものであって、 計画は達成される…

寒いっ

台風一過だから? 朝、寒くて起きた。 「ああ、もう秋なんだ」…って思った。 天候も良くて、日中はとても暖かくなったけど。 洗濯物が好く乾く♪ 気持ちいい♪ 寒くてこわばり肩こり・腰痛が出るってこともなかった。 なんだかんだ言っても、未だ夏だからかな…

いまさらノシ

やっぱり私らしく、かなり遅れて「ノシ」ってのを知った。 文末に付ける挨拶の言葉なんだってね。 いまさら〜♪ 一昔前の「(^-^)/~~~」 …とある意味同じ。 つまり、「(^-^)ノシ」 …という感じに 元来 表記されてた訳ね。 そうそう♪ 前者のだと ダメ なのは、…

重々承知、重々発止

「ちょうふく」と「じゅうふく」どちらが正しいか。 よくあるヤツ〜♪ じゅふくは誤読が追認された…と、言われているけれど、 結果的に、どちらも正しい…とされているそうです。 あ、そう…。 そうであるならば、これからはむしろ、その、それらの違い、 使い…

擬声語?幼児語?同音反復

笑点web・大喜利BBS「2010年9月5日の問題 」 来年の春、上野動物園に二頭のパンダが来ることになって、一般から名前を募集するそうです。そこで問題。 どんなパンダにはどんな名前がふさわしいか、笑点流に考えて頂きたい。 今週は順当に一問目からか〜。 け…

吸熱反応?

今週のお題の「2010夏のふりかえり」 今年の夏が、今までとは違ったことが一つ。 スイカを わりと よく食べた。 ゼイタク〜っ!! ううん。 「空洞西瓜」って、いわゆるわけあり品みたいなのが、 けっこう安く売られていたから。 空洞西瓜と銘打たれていたけ…

夏に暖房

夕べは ひじょーに暑かった。 前日より3℃ほど高かった。 34〜5℃だったかな。 何の高気圧かな〜? …とか、思っていたら、 久しぶりに起動したデスクトップ・パソコンが、 そのまま つきっぱなし に なっているのを、忘れていた。 あー、こいつかー! 暑く…

からだのスイッチ

今週のお題は「2010夏のふりかえり」だってー。 このブログで振り返ると言ったら 何度か言及した水風呂(or 冷水)かな。 この夏、何度か水風呂に入ってみた。入ってみたけど、 その都度、やっぱり風邪っぽくなった。 冷たすぎたり、長く入りすぎていたり…、 …

貧血に似た症状

暑いのに汗が出ないのは、熱中症の前兆。 汗でベタベタしないから快適〜 …なんて、思ってたら、キケンです。 じきに、貧血のような気怠さとか、 何とも言えない気持ち悪さが生じてくる。 吐き気とかしてきたら、それはもう初期症状。 でも、 暑い中、汗も出…

か・き・くがつく

今日から9月か…、夏が終わったね。 今年も、何も成さなかった。…行動も起こさなかったけど。 ところで、このブログ。一週間以上前に、 はてブ の はてな市民メダル が「金」に なってた。 また、当日に気づかなかった。 こりゃ、読者が居着かないハズだわ。…