目標ではなく計画

はーい。今週のお題は「2010秋の計画」だよ。
 
夏に行ったことを、いつまで続けられるか。
 
それが秋の目標かな? …行水、散歩…。
 
目標? テーマは「計画」だよ。
 
目標は冬までだけど…って、
 
あ、これは目標か。
 
 
目標は掲げるものであって、
 
計画は達成されるもの。…だもんね。
 
そうそう♪
 
水平より上に目を向けて見るのが目標で、

水平より下に目を向けて見るのが計画。
 
計画は遠く先までは立てられない。見えないから。
 
目標は遠くても、見ることができる。
しかし、遠い目標ほど高くもないと見えない。
 
目標は標識のようなもので、真っ直ぐ地に下ろした
地点がある。達成の有無が時間の経過と共に明らかになる。
 
そして計画は、確かに存在する基盤たる大地に、直接、
刻まれてあるようなもの。それと一対一に対応したもの。
 
 
でも、夢となると異なる。
 
遠く中空に漂う風船のように、距離感も解らず、
ただ浮かんで見えているだけのようなもの。
 
蜃気楼のように、おぼろに見えるもの。
 
 
…で?
 
計画?
 
う〜ん。計画ね。
 
計画…。
 
 
じゃぁ、このブログ的には〜、
 
この秋も毎日更新。
 
更新は夕方。…なるべく明るい内に。
 
大丈夫?
これからどんどん、昼は短くなってくよ…。
 
あ、そっか。
 
……。
 
…。
 
でも、計画とか言っても、予定は予定なんで。
 
予定は未定…とでも?
 
 
だけど…、
 
秋が終われば、もう、ブログ初めて一年か…。
 
一年経ったら、その後はどうしよう…。
 
現状、記事に付いたコメントは、片手で十分…。(T-T)*1
 
…止める?
 
それまでに、
続ける意味…見出せるかな…?

*1:五勝 三百十数敗