2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが複数の今を生きている。

今って何だ? ‥突然なによ‥‥。 今は春だ。‥と言うのも「今」だし、 今日が2月28日だ。‥と言うのも「今」だし、 今はブログを書いている。‥と言うのも「今」。 文章を改行するために[ENTER]キーを押す瞬間。‥ってのも「今」。 逆に、今が2013年という今、21…

くもりガラスか白い外か‥。

曇って白くなった ガラス窓を見て、 雪かな? ‥と思ってしまう。 そんな、寒い二月も、もうすぐ終わり。

チョコちょこっと入れるチョコーヒー

ここ最近。 コーヒーにチョコ溶いて飲んでいる。 えー‥。 いや、美味しいよ。 ココアでは、コクとか物足りない感じだけど、 チョコの油脂とかが効いているのかな‥? ココアにコーヒー混ぜるより美味しい。 そう‥‥し 最近は、 薄くて溶けやすいチョコとかある…

三題は無し

笑点web・大喜利BBS「2013年2月24日の問題 」 昭和の大横綱、大鵬幸喜さんがお亡くなりになりました。 当時、「巨人、大鵬、卵焼き」なんていう言葉も大変流行しました。そこで問題。 皆さん、まず短くヒントを言って続けて三つのものを挙げていただきたいん…

雪が舞ってた

今日は一日雪が舞ってた。 積もることもなく。 近所で焚き火でもしているかのように‥。 灰が舞っているかのように‥。 今年は、こんな天気が多いなー。 あんま気付かんしー‥。

臨時収入ってなによ?

今週のお題は「臨時収入が10万円!何をする?」です。 借金返済! ‥‥♪♪ ‥‥嘘‥だよ? びっくりした‥‥し けど、 いろんな人のお世話になっている〜って意味では、 大きな負債を抱えているようなものではあるかな‥。 ‥なにそれ? まあ、パソコンかなー。 タブレ…

こんにちはこねこのひげ

今日は、猫の日だってね。 にゃー♪ いや、そこは、 にーにーにー でしょ? そっか‥‥。 猫と言えば、 ハローキティ。 キャラクターとして可愛いんだけど、 あのヒゲって‥‥、 ‥‥? カラスの足跡みたいじゃない? 位置とか…。 え??? 目尻の…シワ。 あー‥‥♪♪ …

黄色い季節プレ?

数日前から、 ちょっと風邪っぽかったんだよね‥。 大丈夫‥? 来たかな? ‥これ? あ‥、そっち? 九州の方では「花粉雲」なんて報道も出てるんだっけ? ( ̄△ ̄) コワイコワイ‥。

天気雨浴びた。

こういう日は、空気が ぴりっ としてるね。

外が明るい時に窓から外を見ちゃダメだね…。

ロシアの隕石落下。 空が光ったからって、 窓に寄って外を見てた人々が、割れたガラスを被ったんだってね。 後から襲う衝撃波によって…。 こわっ♪♪ 衝撃波の速度は、距離によっては音より遅いんだろうけれど、 半径120kmの範囲で被害とか、 3秒で約1k…

絶・好調!

笑点web・大喜利BBS「2013年2月17日の問題 」 福島県出身の有名人に「絶好調!」でお馴染みの中畑清さんがいますよね。そこで今回は 「絶好調」を五七五の頭に皆さんの得意の川柳をこしらえていただきたい。 中畑‥清…? 知らんの‥? え? 有名? 監督なの? …

みかんのありか

みかんってどこに置くのが正解かな‥? おこたの上‥‥? 絵的には、コタツの付属品だよね。 でも、暖かい部屋に置いておくと、 すぐにしわしわになっちゃったり、 ともすれば黴びちゃったりしちゃうよね。 すぐ食べないから‥‥。 って、食べ始めたら食べ過ぎち…

ざっくりいった!

この前、ハサミ使いながら、 webラジオをイヤフォンで聞いていたんだけどー。 ハイハイ‥? 急に、音が、ぷつっ‥と飛んだんだよね。 うん。 あー、またか〜?! って、通信の問題かと思って、 スマホ開いて見たんだけど‥、 ‥? ‥回っているのね。 経過時間…

会わす意

安い炭酸飲料が有ったので買ってきみた。 安い‥って‥‥。 商品名は、 「九州あわ水」 原材料名を読むと、 「水、二酸化炭素」 ‥とだけ。 製造販売は、「株式会社 北斗」だとか。 78円/1500ml ふーん。 普通、炭酸水には 「炭酸水素Na、塩化Ca、塩化Mg」 〜と…

セコイや‥

今週のお題は「バレンタインの思い出」の特別編‥。 特別編? へー、キャンペーンなんだ…。 …でも、 なんで、バレンタインキャンペーンで、 2月14日スタートなん? チョコを買わせるためのキャンペーンなら、 せめて、2月14日を締切りに設定するべきなんじ…

最後の最後を散発的に…。

これが最後の最後。 「中二病でも恋がしたい!」レビュー。 ハイハイ‥きのうのつづき、つづき‥。 基本的な所で… 眼帯で右目を隠す〜ってのは、 左脳の活動を封印する。右脳の活動に身を委ねる。って事で、 数学が苦手*1〜って五話のエピソードに繋がっている…

最終話後の感想を中心に…。

先週の感想は、ほとんど、11話時点の感想がベースだったので、 最終話を踏まえたフォローというか補記しておこうと思う。 「中二病でも恋がしたい!」 最終話の核心に大きく触れる場合は、 事前に「ネタバレ」とか言わなきゃダメなのかな? そこ? てか、ま…

ふくはうち

笑点web・大喜利BBS「2013年2月10日の問題 」 笑点、福島県にやって参りました。福島のふくは幸福のふく。 そこで今回皆さんは「ふ−く−」を頭にご当地の諸々を紹介していただきたい。 今回の舞台は、福島県郡山。 同じ福島だと言っても、 大河の舞台の会津っ…

アンノーンの力…不確定要素もしくは「あそび」

先日までアニメ感想を連騰していて思い出したのは、 あれが?‥‥し 確かに、 ほとんど作品に関係の無い話だったかもだけど‥‥し 「中二病」と「恋」の話としてではなく、 「虚構」と「現実」の相互作用による心の救済の話として、 同じテーマを描いている作品…

そういえば目白押し

今週のお題は「最近あった良いこと」っ♪♪ 良いこと? う〜ん‥‥、 「良い」って訳じゃないけど、 メジロの群れを見たよ。一週間くらい前‥かな? メジロ? キレイな緑色の小鳥。目の回りが丸く白いの。 知ってるよっ♪♪ それが、 十数匹‥かな? 群れになってて…

蛇足というか、脱線というか、便乗というか…。

え”〜‥‥、 まだやるの‥‥? つづき‥? 昨日まで書いてきたような、そんなテーマの物語であっても、 否定を経ること無しに、同じメッセージを伝える事はできなかったのかな? とは、未練がましく思う。 あのタイミングでヒロインに、 「卒業した」(11話) と…

精神的な一病息災

激変した現実の許容の手順。 今日も前日のつづきだってさっ♪♪ だってさ、 そもそも、 死者の供養に大枚はたいて戒名を買ったり、 盛大な葬式を挙げる為に、生花を飾りまくるのも、 言ってしまえば無駄な事だ。それによって死者がどうなる訳でもない。 「無事…

「でも」で形容する必要あるのかな?

このテーマ‥メッセージを伝える為の作品であったなら、 このタイトルは適合していないよね? 「中二病でも恋がしたい」 ‥って。 きのうの続き‥‥ね。 この作品…別に、 「恋」と「中二病」とが、トレードオフになっている 〜って、訳でもないんだよね…。 主人…

相変わらずのタイムラグ

またまた今更だけれども、ようやく視聴完了。 「中二病でも恋がしたい」 いやぁ、11話は見ていて ほんと痛かったね。 ‥‥なんぞ? 説明無しに続けちゃうけど、 あの従順な「いい子状態」は、 本来の意味での「アダルトチルドレン」であって、 精神的な自傷行…

列する車

笑点web・大喜利BBS「2013年2月3日の問題 」 ゆったりとした列車の旅が見直されていますよね。ストーブ列車、お座敷列車など日本各地にいろいろな列車がありますが、中には"二度と乗りたくない列車"というのもあるかもしれません。そこで問題。二度と乗りた…

落花生な時期もあったけど。

撒いても衛生的に食べられる〜ってんで、 過去に落花生撒いたこともあるんだよ。 でも、今は、やっぱり炒り豆に戻った。 お、やるきぃ〜♪ ううん。逆。 おつまみ用みたいな小袋に入った豆を、 一部屋一袋、置くように投げるだけ。 とうぜん袋のまま。 ♪♪ こ…

鬼という虚構

今週のお題は「節分」だってー。 そっかー、明日は節分かー‥。 節分というと、ちょっとちがうけど、 ナマハゲを思い出すんだよね。 鬼は出るよね。 あれ、欺瞞だよね。 いい子になれ〜、嘘を吐くな〜と、 悪い子狩りをする その主体が嘘そのものだという‥。 …

二月に入った。

‥‥、 頭が重い。 風邪かな? インフルエンザかな? PM2.5 だったり? まさかっ♪♪ けど、 こういう時って、 急な強い睡魔に襲われるんだよね…。