会わす意

 
安い炭酸飲料が有ったので買ってきみた。
 
 
安い‥って‥‥。
 
 
商品名は、
 
 
 「九州あわ水」
 
 
原材料名を読むと、
 
 
 「水、二酸化炭素
 
 
‥とだけ。
 
製造販売は、「株式会社 北斗」だとか。 78円/1500ml
 
 
ふーん。
 
 
 
 
普通、炭酸水には
 
 「炭酸水素Na、塩化Ca、塩化Mg」
 
〜となっているよね?
 
で、そのまま飲んだら、けっこー苦いんだよね。
 
 
 
だから‥、なのかな?
 
 
同型商品の「のどごしサイダー」は、
 
他の一般的なサイダー類に比べて、
 
 
 カロリーが1/5くらいの「9Kcal/100ml」
 
 
‥なのに、ちゃんと甘い。
 
人工甘味料…、
 
 
と思うでしょ?
 
でも、そっちの原材料名は、
 
「砂糖類、果糖ぶどう糖、液糖、砂糖)、香料、酸味料」
 
人工甘味料は記載されていない。
 
その「 ) 」って‥‥?
 
 
そう。
 
「 ) 」しか書いて無いの。「 ( 」が無いの。
 
ちゃんと校正してないのね*1
 
大丈夫?その会社‥‥?
 
 
 
さあ‥‥? (;´▽`A''
 
 
 
でも、甘いけどカロリー控え目。
 
 
苦さを抑える(隠す)ための、不要な甘さを過剰に投入
 
する必要が無い‥から‥かな?
 
 
あー‥。
 
 
 
 
けどこれ‥、
 
販売メーカーが九州のものだから、
 
 
もしかしたら、試しに店頭に並んでるものだけ〜であって、
 
現品が捌けちゃったら、その店での販売が終わり…だったらどうしよう?
 
 
ちょっと多めに買い貯めておこうかしら…?
 
 
お〜‥い♪♪
 
 

*1:おそらく正確には「砂糖類(果糖ぶどう糖、液糖、砂糖)、香料、酸味料」