2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兄さん2〜3人さん

笑点web・大喜利BBS「2012年4月29日の問題」 牡丹の季節です。蕪村の名句に「牡丹散って うちかさなりぬ 二三片」という句がありますが、そこで今回はこの「二三」を活かして新しい句を作っていただきたい。 今って、牡丹の季節なん? 花札だと六月札だった…

肉食系とか草食系とか言われてたけど…。

いまさらだけど 昨日の続きっぽく…、 あらしのよるに? 肉食系と草食系のイメージの話。 メイとガブ‥。 それも、草食系と肉食系か…。 も? あ、いや‥。ガブがって言うか…、 いわゆる肉食系ってさ。 「強いリーダーシップ」とか、 同時期に注目されてた歴女と…

狼「貧困ビジネスは美味しい…。」

アニメ「あらしのよるに」 これ、映画になったアレだよね。 ‥じゃない? で、ワンクール保つ‥のかな? しらないよ‥。 ところで、あの二匹の関係って…、 ハイハイ。 一昔前なら、この「羊と狼」の関係は、 温室育ちのボンボン と 手癖の悪いスラムの子 〜って…

ゴールデンウィークに向けて天気予報は‥。

今週のお題は「ゴールデンウィーク」になったよ。 先週、笑点でも お題の前ふりになってたしね。 先週? というか… それはもういいっ♪♪ 前にやったっけね。(^^;ゞ お題見る限り、予定を聞いている訳でもないし、 期間中の出来事を書くものなのかな…? そうみ…

なぜか湿度が高いとニオイがキツイ…。

打って変わって、今日は一日雨だった。 昨日も怪しかったよ。 そうね。 黄砂で空が黄ばんでたね…( ̄△ ̄) でも、雲のほとんど無い快晴ではあったんだよね。 雨…というか、湿度が高いと、 なぜだか、ニオイが気になるね…。 カビ? いや、それなら何も不思議じ…

リップの残りが見えたらいいのに…。

この話題、ちょっと季節外れ かも知れないけれど…。 はいはい。 リップクリーム が? あれさ‥。 使っても、使っても、 見た目は 変わらないので どれだけ減ったか分かり難いっ!! そうね‥。 まだまだ有る〜と思っていたら、 ちょっと使っただけで、底の台座…

今年も黄砂が来たらしい。

今日さー。 ラジオだと思うんだけどー、 なによ‥。 黄砂が観測されたとか言ってるわけ〜。 なに? その口ぶりは‥‥? いや、ちょっと。 やさぐれちゃってぇ〜。 いや、だって‥、 分ってる‥。 毎年のことなんだ〜って事はさ‥。 対策するしかじゃん。 聞けてヨ…

遊遠地

笑点web・大喜利BBS「2012年4月22日の問題」 もうすぐGW。遊園地に行く計画を立てている方も多いことでしょうが、二度と行きたくない遊園地というのもあるかもしれません。そこで問題。「二度と行きたくない遊園地とは?」笑点流に答えていただきたい。 も…

幼少時によく見た夢は。

夢と言えば、少し前にハイクもしたっけな‥。 ハイク? はてなハイクね。 呟く…は違うか。投稿?投函? ポスト…? いや、エントリーって言うのかな…? どうでもいい‥‥。 まぁ、ともかく。 それは、こんな内容幼稚園児の頃よく見た夢…。*1 真っ白い立体空間に…

なんでもAB言えばいいってモンじゃないだろ〜っ!!

ようやっと冬番消化。春番に届いた。 ‥けど、未だ2週差くらい‥かな。orz もう、飛ばして観たら‥? う〜ん‥‥。( ̄ε ̄ ) まぁ、必要があれば‥ね。 だめだ‥‥。 それは さておき。 「めだかボックス」を観たよ。 漫画読んでみて、アニメ化を意識した作品だなぁ…

夢の中にも自分は居ない。

今週のお題は「夢」…らしいよ。 ‥らしいってw けど、また一文字お題だね。 あ、前も「桜」って‥、 ね。 今年度からは、 各週で「一文字縛り」の お題を出すつもり〜だったりしてw まさかっ♪♪ (¬_¬) 解らないよぉ〜。 そんなことしないでしょ‥‥し ま、いいけ…

人と書いて三回呑む。

新しく人と会う機会の増える季節。 人見知りには、緊張も多い季節ですね。 はぁ‥。 緊張と言えば、 「掌に人と書いて三回飲む」 おまじない‥‥? そ。‥なんだけど、 あれ、効果あると思うのよね。 迷信キター♪♪ いや、 別に、書いた「人」と言う字を「呑ん」…

さくら味も未だ…。

先月、さくら味のヨーグルトの話したよね。 え? その時、あれは今月いっぱいの商品だって書いたよね? ‥うん。 あれ…、まだ売ってた。 え〜〜?! もう、四月も半ばを過ぎたのに…。 ね。 桜がこんなに遅くまで咲いていたからって、 そんな理由でさくら味も…

目に見えて亀が増えた気がする。

これもネズミ算式 だったりするのかなぁ…? ? 去年に比して、 目に見えて増えた気がするのね…。 ナニが? カメが。 かめ?! 去年までは、 群れてても4〜5匹で、その他に単独がぽつぽつ ‥って感じだったのに、 今年は7〜8匹の群れのがぽつぽつ点在し、 …

多少のことは、おいといて‥。

笑点web・大喜利BBS「2012年4月15日の問題」 メンバーには座布団10枚を目指して頑張っていただくわけですが、座布団は多いときも少ないときもありますよね。そこで前句付けの問題。「多くなったり少なくなったり」これで締める前句を考えていただきたい。 あ…

ノック式ボールペンの蘇生術。

今年頭にボールペンのインク芯について語っていたんだけど、 ノック式ボールペンなんかで、 手慣れした お気に入り〜とかできると、 それが例え安物であっても、捨てるのを惜しんでしまうのよね。 いくらよ♪ 金額だけなら、買い換えれば良いんだけどさー。 …

舞い散る桜が一番きれいだね。

満開を過ぎた桜が、ぽつぽつと舞い始めた。 昨日くらいからかな。 うん。 舞い散った桜のはなびらが、 地に降り積もり、 視覚的に、上にも下にも桜色が広がっている景色。 あれが好いね。 すみに たまって‥‥。 そう。 道路や建物の、その輪郭を、ぼやかして…

エピソードにもなってない。

今週のお題は「新生活での、おもしろエピソード」♪ おもしろエピソードって…、ハードル高っ! 四月も半ばでこのお題って事は、 過去のエピソードって事なんだろうけれど…。 なんで? いや、そんな急におもしろ体験できないっしょ? そうそう…。 そんなもん‥‥…

この季節の白菜も当り付き。

この季節の白菜は、半切りで買わなきゃ〜、だねぇ…。 新鮮味は‥? この季節は〜って所がポイント。 あ、この季節〜って言っても、けっこー前からなんだけど。 そんなのイイから♪ あ、うん。 この季節の白菜も、アタリ/ハズレがあるから。 →以前書いたクジは…

缶の入浴剤はすぐ湿気る。

あ、それ捨てないで。 終わったんでしょ? この入浴剤。 まぁ‥そうなんだけど。 蓋だけは捨てないで。 フタだけ‥? うん。 缶の入浴剤を湿気った所に置いておくと、 錆びて下に錆び後を残しちゃうことがあるから、 新しいのを買ってきたら、 このフタを、底…

FizzKeeper三代目が御臨終なされた。

瀕死の二代目を差し置いて、三代目が順当にお亡くなりになられた。 また、ツメ折れた? 今度は、破れた…。 破れた? あのポンプ‥というか、スポイトで言うゴム球 部分‥に、穴が空いた。 穴が空いて、たちまち裂けた。 三代目は、材質が違う感じはしてたんだ…

壁]_・)

笑点web・大喜利BBS「2012年4月8日の問題」 四月。新しい学年がはじまりました。親御さんにとって子供の成長は何よりの楽しみ。「親」という字は木の上に立って見ると書きますが、そこで問題。この「見」の部分を活かして新しい漢字を作って読み方を発表して…

分割り咲き

なんだかあちこちで、満開宣言が出ている ようだけれど…。 ここいらでは、未だ、三〜四割くらいかな‥。 う〜ん。 それでも、例年以上に花見客は多かった印象。 ‥遠目に見ただけだけど。 行かないの?! ゴミゴミしてるし…。 注目するのは、 名所とされるよう…

今年のさくらは、意外に長そうかも?

「花冷え」って言うのかな? さくらが咲き始めてからの、この寒さ…。 風も強め‥。 開花が遅れに遅れたから、咲いても一気に散っちゃうのかな〜‥? ‥とか思っていたけれど、 散りそうなほど、暖かい日が続かないという…。 ぶるぶるっ‥♪ 天気は好いのにね〜‥。…

桜舞う入学式になりそうですね。

今週のお題は「桜」〜〜♪♪ あー‥。 咲く前から、何度 話題にしてたかしら…? あー‥。 単純に「さくら」で、ワード検索かけてみて、 ヒットしたのが、今年だけで6つ‥。全部で14件…。 「桜」で打ち直したら、20件…。 重複があるにしても、どんだけ さくら…

シリコンスチーマ

ポイントシール集めて、交換してきた。 Pascoの春のキャンペーン・プレゼント リサとガスパール〜♪♪ 〜は、あまり目立たないw 赤いシリコンスチーマー ‥思ってたよりも、意外に小さかった。 箱にしまわれていた状態は、折りたたまれていて、 開いたら、それ…

初体験と思い出補正

以前、さくら味ってんで、 ダノンBioに興味持ったんだけど、 まずは、プレーンを試してみようと思い、買ってみた。 プレーンには、加糖や脂質ゼロとかで、何種類かあった*1。 比較の為に、加糖を選んでみた。 味は〜?! ふつーに酸っぱくって、 加糖でも、…

桜が咲いていたら、ぜ〜んぶ散っていたろうな‥。

いやぁ〜、一昨日に増してスゴイ雨。 暴風注意〜♪♪ もう、横殴りの雨。 鉢が飛んで割れる音が何度も聞こえた感じ。 ‥感じ? 見た訳じゃないからね。 これは台風同然だよ。風だけ見たら‥。 ちがうけどね♪♪ そう、 また、風が変な音で、 近所でスピーカーかな…

美しい桜の下…って表現は、ちょっと怖い。

笑点web・大喜利BBS「2012年4月1日の問題」 お花見シーズンがやってきました。美しい桜の下で思いっきり楽しみたいものですが、中には参加したくないお花見もあるかもしれません。そこで問題。二度と参加したくないお花見とは?笑点流に考えていただきたい。…

ゆきとさくらの共演…。

いや〜キレイだったね〜。 ゆきとさくらの共演。 互いに舞い散る 白いそれらが 入り乱れて‥‥。 ウソ、ウソ。 ‥リアクション早っ。 うん、そうだよ。 予報は予報であって、 そんな奇蹟的な事が、そうそう起こるハズもなく…。 そうねー。 もう、 洗濯物を干す…