舞い散る桜が一番きれいだね。

満開を過ぎた桜が、ぽつぽつと舞い始めた。
 
昨日くらいからかな。
 
うん。
 
 
舞い散った桜のはなびらが、
 
地に降り積もり、
 
視覚的に、上にも下にも桜色が広がっている景色。
 
 
あれが好いね。
 
 
すみに たまって‥‥。
 
 
そう。
 
道路や建物の、その輪郭を、ぼやかしているんだか、
 
際立たせているんだか…。
 
 
また、それが、
 
風に舞って、動いているのが、
 
景色を溶かしているみたいな錯覚をもたらすのよね。
 
へー‥。
 
そうは感じなかった?
 
そう感じるのは、私だけ…なのかな?
 
さぁ♪♪
 
 
 
桜並木のあの空間が好いね。
 
 
頭上に広がる樹状の陰が、
 
 
太陽に透かした掌みたい‥というか、
 
懐かれているような感じ‥というか…。
 
 
‥‥回帰‥‥。
 
 
まぁ、そんな感じ。
 
 
…ほんの短い桜の季節。