2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余命ナイ

今週の笑点は、なんか 終始ぐだぐだだったねw ( ̄△ ̄;) 冒頭からの昇太さんの噛みっぷりだけじゃなくって、なんか全体的に。 小遊三さんの顔ネタを たらい回したり‥‥。 それもだ( ̄□ ̄;) あの辺、笑点メンバーも芸笑いではなくって、マジ笑いっぽかったしw …

やさしさにつつまれている

♪「ふしぎに夢を叶えてくれた」 とか歌われている。ユーミンの「やさしさに包まれたなら」。 その「夢」ってのは、どの範囲のコトなんでしょうね。 …、夢は、夢 なんじゃない? 就職とか受賞とか? 有名になるとか、社会的成功とか? あ、違うか…。 なんかも…

検索ワードで残るリンク元

去年の記事見てたら、真央菩薩ってネタ書いてた。 ついでに何気なくリンク元リストを見たら、 検索関連から合計で100近い数で「真央+菩薩」*1なる 検索ワードからの来訪者の足跡が…。 同じように感じる人が沢山いたんだな〜。 今の真央ちゃんは? え〜? 相…

映写された映像? それとも、90分前後の映像コンテンツ?

あら〜。 また、答えにくいお題 ですよぉ〜。 え? そう? ? 今週のお題は、「心に残る映画」だよ? 映画…。 見てる映画と言えば、まぁジブリなんだけどw ジブリ映画と言えば、毎年のようにテレビで放映されている。 映画館で鑑賞する意味での「映画」の体…

主人公と主人請う

主人を請うのは、従者の存在。 請われる主人は、主人公。 なに…言ってるの? 主人請う 「どうか私のご主人様になって下さい」 ‥‥。 いや、最近の少年漫画の主人公って、 今時の少年達が自己投影できる存在なのかなぁ…。 普通さが無いじゃん? 自己投影して違…

なぜココアを白くする?!

「あった あった ここ これ」 そんな会話をしながら、商品をカートに 放り込んでいるカップルを見て、 なんとなくつられて買ってみちゃった。 ネスレ ココアドール 白ココア 200g出版社/メーカー: ネスレ日本メディア: その他 クリック: 15回この商品を含む…

しわしわみかん

例年通りに箱買いしたみかんが、 今年は けっこー未だ残ってる。 あんま 食べるタイミング 無い って言ってたね。 寒い部屋に居ることが多かったから。 冷たいみかんは体が冷える。 ほぼ水分だから、 トイレも近くなるしね♪ 表面が しわしわ になっていて、 …

止むに止まれぬなんとやら

笑点web・大喜利BBS「2011年2月20日の問題 」 「止むに止まれぬ」とか「立つに立てない」など、同じ言葉を繰り返して出来ないことを強調する言い回しがありますよね。そこで今回はね、このような言い回しを織り込んだ五七五の川柳をこしらえて頂きたい。 は…

自分はたまたま長くいたから…とか聞きたくない

「自分はたまたま長くいたから」 業界人が しばしば言う台詞。 前に聞いたのはアニラジでゲストのアニメ監督だったかな…。 残酷な言葉だ …と思う。 ??? もちろん、単なる謙遜かもしれないし、 本人としては、正直な偽らざる気持ち なのかも知れない。 知…

コミニュケーションくろーがねぇ

コミニュケーション♪ コミニュケーション♪ …間違ってるよ。 知ってる。 言ってみただけ。 ああ…、言いたかったのね…。 でもそれ、 十数年前は、普通にありふれた言い間違い だったみたい なんだよ。 そうなんだ♪ けど、 なんで だったんだろうね。 今なら日…

危険は日常のすぐ隣

今週のお題は「人生最大のピンチ!」…だって。 最大のピンチ…って、言ったら なに? ピンチねぇ…。 その時々ピンチだと思うコトはあったんだろうけど、 今、なんでもない日常に落ち着いちゃうと、あれは ピンチだったんだか どうだったか 忘れちゃうのね…。 …

くじ付きシリーズ

当った♪ 当った♪ 当ったよ〜♪ なにがぁ? スライスベーコンが一枚多く入ってた。 並び方が悪いハズレ…、 かと思っていたけど アタリだった♪ てっきり… この前のキャンペーンかと思っちゃった? ははは。 そんなわけないじゃん。 たぶん。 たぶん? というか…

節三つ

節 三つ残して切ると、花芽がつきやすい と、言われているのだとか。 ランの話。 ←去年はもう少し早くで話題にしたけれど、 今年はちょっと遅め。 確かに、出現率は高い。 でもこれが、 ちょ〜っと困ったことに。 節三つ残して切っていると、 年々、背が 高…

フユノアカイミミシテルカメ

久々に溝川覗いてみたら、 未だこんなに寒いのに、 亀が甲羅干ししてた。 目の錯覚か、おもちゃか何かかと 覗き込んでいたら…、 気付いて、水中へ飛び込んだ。 冬眠 終った? う〜ん。どうなんだろう? してたのかな? 判らない。 冬の間は、川なんて ほとん…

おそうしきをわらえない…。

笑点web・大喜利BBS「2011年2月13日の問題 」 近親者だけで行う密葬、賑やかに故人を偲ぶ音楽葬など、お葬式も様々です。中にはですね、二度と出席したくないお葬式というのもあるかもしれません。そこで問題。二度と行きたくないお葬式とは、笑点流に考えて…

ゆかな?

あれ…? 何だろコレ…。 なにか あったの? なんだろうこれ。「ゆかな」って。自分トコの「最近言及したキーワード」 ???? あれ〜? 言及なんてしたっけな〜?? で、自分の記事に検索かけてみる。 「〜とはゆかない」の「ゆかな」がヒットしてたw なだそ…

セキツイ反射

「脊椎反射」って、ダメなことですか?! 何か軽率な反応でもしたの? すぐ、そういう反応する…! え? 普通の反応でしょう? ち・が・う! そうじゃないの…。 重視すべきなのは、 「脊椎反射かどうか」…ではなくって、 「どんな反射を 事前に組み込んでいる…

甘くて酸っぱい…胃が悪い

今週のお題は「甘酸っぱい思い出」だって…v なに、その目? なに期待しているんだか知らないけど、 期待しているようなことはなにも無いよ…。 知らないなら無いとか言えるっ?♪ 未熟な果実が酸っぱい…ってトコロから、 そういう表現が生まれたんだと思うけど…

スライスチーズってスライスチーズじゃないよね?

スライスチーズって…、 実際にはスライスしてないよね? あ。 どうだろう? そうかも。そうだよね。 製造過程で切っている訳じゃぁないよね。 加工チーズであるところのプロセスチーズの一種だよね。 おそらくきっと、あのフィルムに貼り付けて、 挟んでプレ…

ちょこキャンぺんしる

バレンタインチョコ欲しい!キャンペーンだって。 欲しいプレゼントは…、って言われてもねぇ…。 なに? なに? チョコのメーカー名とか ブランド名とか 商品名とか、答えればいいの? …。 違うんじゃない? 単純に今欲しいモノを書けばいいんじゃない? ノー…

ヒキョウリョク

「非協力」と「卑怯力」 卑怯力? …そんな言葉あるの? 無いけどw まぁ、造語ね。意味は字面の通り。 けど、これ、 単なるダジャレ のみならず、 これがなかなか紙一重。 そのココロは?! …w 卑怯さを自己に有利に働かせる*1能力や才能を「卑怯力」と 言う…

語尾にマン

笑点web・大喜利BBS「2011年2月6日の問題 」 今日2月6日は子供達に大人気のアンパンマンの誕生日なんだそうです。今回みなさんはアンパンマンのような食べ物のヒーローになってポーズを取って「何々マンだ」と名乗って下さい。あたくしがやられてる方になっ…

芸能界から引かれてくるフツーの線

いつから思ってたのか…。 それは、さだかじゃないけれど。 TVに出ている人を見て、 「あのていどで このあつかいなのか」 と。 ?! いや、 文字だと これだけじゃ伝わらないか…。 あんなテイドの低い人たちだから、 こんなヒドイ扱いで十分だ …という意味…

ぷるぷる老人

誰が言ってたか忘れたけど、 「元々それなりに筋肉があったから、 伸びた筋肉が ぷるぷるしちゃう…」 …とかなんとか。 どこで聞いた話? ネットラジオだったかなぁ…? ごめん。あんまり憶えてない。 それで? 漫画やコントとかで、 老人が ぷるぷるして描か…

けど やっぱり至福の時≒私服の時

今週のお題は「これが私の至福の時」? 私服の時…じゃないよ。 分かってるよ!! 福に至る…ってコトだよね。 至る? …。 あれ? 進行形であって、完了形って訳じゃないのかな? この言葉って。 ‥‥。 そこまでは判らないよ‥‥。 だとすると、 かなり倒錯的だよ…

節が入る

バスタイムにネタを考える。 へ〜。 そこでメモを取りたくなる。 濡れる〜♪ ボールペンなら紙が濡れても ある程度はしっかり書ける。 エンピツだと、そうは なかなか ゆかない。 私からのワンポイント・メモ …って程のこと? それ…。 そんな訳で、 思いつい…

さくらのかおりのイメージ

さくらの香と銘打った入浴剤を買った。 さくらにあまり香りのイメージって無いけど…、 …どう? う〜ん。実際使ってみて、 浸かってみて♪ 連想されてくるのは、梅ガム の匂い。 けど…、 梅も桜も似たようなもの…、同じ種類でしょ? そうだね。 どちらもバラ科…

迷惑に挟まれて…窓F2

ファイル操作で、 ファイル名の書き換えとかなんかまとめてしてる時、 キーボード操作だけで作業してると重宝するのが、 「F2」キー。ファイル名変更。 窓のはなし♪ でも…、 その時に問題なのは、 その隣の「F1」も、その逆の「F3」も、 それぞれ新しく窓…