主人公と主人請う

主人を請うのは、従者の存在。
 
請われる主人は、主人公。
 
なに…言ってるの?
 
 
主人請う
 
「どうか私のご主人様になって下さい」
 
 
‥‥。
 
 
 
いや、最近の少年漫画の主人公って、
今時の少年達が自己投影できる存在なのかなぁ…。
 
普通さが無いじゃん?
 
 
自己投影して違和感を感じさせないように、
ゼロ座標として立てられるもんなんじゃないの?
主人公って。
 
私には わかんないけど。     まぁねぇ。
 
 
 
あ。
だから恋愛ゲームに流れていってるのかな。
 
疑似体験のツールとして。他にないから。
 
 
もはや少年漫画って、
 
自己投影ってより、奇人観察が面白いって感じ?
 
…違うのかなぁ。
 
ごっこ遊びを観察するしか…。
 
どこで?
 
 
 
けど、
 
少年漫画の主人公って、実質「クライムくん*1」でしょ?
 
そういう存在って、誰が見てても心地好いんじゃないかな。
 
赤ちゃんレベルからあるもの ならねぇ〜♪♪
 
 
そういう人が居てくれることを望む。
 
憧れ、自分もそう成ろうと思う対象…なのでは なくって。

*1:他者を助ける存在。赤ちゃんの注目度を観察する実験で、坂を登る存在を助け後押して見せた。多くの赤ちゃんが愛着を覚えたのだとか。