2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがりこのフタ

こんなの(→) 売ってるのね‥‥。 うん? じゃがりこのフタ‥だって。 じゃがりこの、あの大きさで、あの量なら、 封切って、食べ切らない〜なんてありえへんし‥‥。 カロリー‥。 フタ付ける意味あるのかねー。 誰が買うんだろ‥‥。 と言いつつ。 気になってるんで…

これからって‥今でしょ!

笑点web・大喜利BBS「2013年4月28日の問題 」 次から次へと新しい方が登場する芸能界。 今回は皆さんに、これから人気者になりそうな芸能人を考えてもらいたいんです。 まず、その芸能人の特徴を言ってください。 私が「名前は?」と聞きますので答えていた…

はてフォ

今頃ながら、 「はてなフォトライフ市民」昇格 のアナウンスが来た。昨日付で。 おめでとー♪ おめでとう…なのかな? 昇格条件は「30日分以上の利用」…とあるけど、 三年、はてなダイアリー使ってきて、 とっくにそれぐらいの数のさし絵は描いてきたと思うん…

じいだぶりゅ

今週のお題は「2013年のゴールデンウィーク」 なにする? 寝てる。 がっつり寝る。日向ぼっこしたい。 風が強くないと好いな‥‥。

眠い‥

雨が降っても‥眠い。

春眠なんとやら‥

唐突に、無性に眠たくなる。 心地好いだろうな〜‥。

雨雨雨‥

雨なんて、屋内に居たら ただの雨なんだけど‥、 しとしと‥ ‥音が聞こえるだけ。 風が無いと、さして強い気もしないよね。 シャー‥ 車の走る音。 けど、 傘さして歩いてて、傘からはみ出した部分が、 あっという間に ぐっしょりになると、 さすがに この雨は…

ヨーグルトの味付けは、甘より辛

ヨーグルトの味付けって、 だいたい甘い‥じゃない? あ、うん。 定番の商品には、溶けやすい砂糖的なものが付いてるし、 味付き商品は、たいていフルーツとかのジャムとかソース。 ‥そういうのも、おやつとして嫌いではないんだけど、 ヨーグルトの食べ方と…

かわいいなおいっ

笑点web・大喜利BBS「2013年4月21日の問題 」 4月は歓迎会などでお酒を飲む機会も多いと思いますが、こんな都々逸がありますよね。 「お酒飲む人 しんから可愛い 飲んでくだまきゃ なお可愛い」 そこで皆さん、この都々逸の 「可愛い」「なお可愛い」の言い…

爽快な一日。

昨夜の予報に反して、 朝を迎える前に、 雨雲は通り過ぎてしまった。 朝から爽快な空。 朝‥‥? ‥‥。(^^;ゞ ‥早朝は、多少曇っていた‥かな。 心地好い陽射しに、 多少の気温の低さも、気にならない一日だったね。 肌寒くもあるんけど、空気がカラッとしていて…

「帰宅部」ってネーミングした人ってスゴイね‥。

今週のお題は「部活動」‥。 なに入ってた? ‥って、 言って意味あるほどの事はしてないんで‥、 ‥‥。 まぁ、「幽霊部員」ってヤツね。 ? もちろん「幽霊部」の「部員」じゃないよ。 ‥‥? 幽霊のような存在の部員というか…、 居ることになっているけど、その…

電池三個はきもちわるい

昨日の暖かさと打って変わって、 今日は寒い寒い。 これまた、10℃近く一気に下がったよ‥。 う〜ん‥‥。 なおかつ、今日は風が強い強い。 春の風物詩だとは言え‥。 春一番♪♪ ‥なのかな? そんな中、 近所のホームセンター(?)では、 すでに、扇風機のコーナー…

充電器の充電中の音ってアレに似てる…

今日は、スゴイ陽気だったね〜。 部屋の中まで、暖房入れていると錯覚するほどに…。 あたたかい‥。 そんな陽気だったから‥かな? 静かな部屋で聞こえてきたその音を、 「あれ? もうセミが鳴いている‥‥?」 ‥って、 ふつうに思っちゃったもの。 ‥‥。 口に出…

雑草むしりたくなる‥。

‥‥え〜‥っと、 続きになるんだけどさ‥。 昨日、雑草むしりたくなる〜って話書いたけど、 きれい(であろう)なお庭を見て、そう思うより、 もっと、よく思う事があるんだよね‥。 よく? 強く〜って意味じゃなくって、 頻繁に〜って意味ね。 うん。 公道の路肩…

雑草って、スケール感損なうのよね。

きれいな庭〜とかって、 スケール感が大きく見えたりするよね。 あ、うん。 あいうの、 消失点ずらしたり、遠近法使ったりして、 人の錯視を利用してたりするんだよね。 盆栽が巨木のミニチュアとして作られるのと同じで。 そうですか‥。 でも、そこに、 背…

連々

笑点web・大喜利BBS「2013年4月14日の問題 」 徳島の阿波踊りは連単位として踊るんだそうです。 殿様連。阿呆連。悠久連。などがあるそうです。 そこで言葉遊びの問題。 皆さんまず一言ヒントを言ってください。 私が「なんですか?」と伺いますので、最後に…

赤い桜

昨日までの寒さで、 葉桜として、わずかに残っていた つぼみや、 耐えて残っている花びらが、 数日延長されたのかなー? 〜なんて思って、最後の桜を観てきた。 花見‥? って言うのかな? あんなさくらでも‥‥。 残り一割なさくらが、 紅と萌黄の間に、ぽっ、…

その鏡に時代は映ってますか?

今週のお題は「テレビドラマ」だよー♪ 豊作なの? 今ってテレビドラマが? それはヨカッタ。 けど、んー‥。観てないなー。 大河ドラマは入らないんだよね‥? ‥多分。 って、 今期のは録画ってるだけで、また観てないけど。 それ以前に、 最近観たドラマって…

まだここまで冷える日が残っているなんて…。

さむっ‥。 っ♪♪ 朝の寒さを、正午から さらに上回ってくるなんて‥。 午前の天気は、あんなに良かったのに…。 ‥‥うん。 先週は20度を優に超えてたなんて、信じられないくらい‥ね。 そこから10℃下がってるんだー。 10℃?! 数値を見るだけで、身体 壊しそう…。

久々に歯茎から血が出た。

ついつい習い性で、 特定の場所が疎かになっちゃうもん なんだよねー。 なんの話? 歯磨きの話。 んー‥。 じぶんは右利きなもんで、 ぼけーっと歯磨きしてると、ついつい右側ばっかり磨いちゃう。 また、 重力が働いているので、上の歯よりも下の歯ばかりを…

ススキの葉は枯れていても切れるのね…

ポリポリ‥ ? ‥カユイ。 どうしたん? 手‥切った。 なんでまた‥。 不用意に枯れ草握ったら、スパッと切れた‥。 イタイ‥‥し 鋭利な傷口だから、流血はしてもくっつくのも早い。 んなもんで、いまはもう、カユイが優越。 え〜〜‥? 死んだハチに刺されて腫れた…

よく表示処理落ちるスクロールバー?

昨日気付いたことなんだけどさー。 はいはい? 私、ブラウザは今、chrome 使っているんだけどね。 そいで? これ固有の機能‥なのかなぁ‥? いいから早くっ♪♪ ‥こわっ。 え‥と、 ページ内検索をブラウザ側でかける(Ctrl+C)と*1、 スクロールバーにヒット単語…

うずら

笑点web・大喜利BBS「2013年4月7日の問題 」 徳島といえば、なんと言っても鳴門の渦潮ですよね。 そこでこの「う−ず−」を頭につけて徳島の諸々を紹介していただきたい。今週は、出張公録ですかー。 てことは来週も‥だね。 「徳島の諸々」って、「徳島の」が…

雨は昨日で終わってた。

風は確かに強かったけど‥、雨は さほどじゃなかったな‥。 今日の天気。 パラつくことは あったけど、カサは要らない感じ。 んー。 まぁ、 自分基準の話であって、被害のあった地域も無くはないそうなので、 ヨカッタとは、軽々には言えないんだけど‥。 ‥‥。 …

さすがに桜ももうダメかな‥。

低気圧通過。大風注意。 二日も続くそうだ。 ちゅうい♪♪ 昨日までは まだ見頃だったっぽい桜も、 通過後には終わっちゃってるだろうな‥さすがに‥。 そりゃ‥。 快晴の下での桜を見る機会が無かったから、ちょっと残念だな‥。

新生☆活

今週のお題は「新生活」♪ 新生活! そうね。 活力を注入し直さなきゃねー。 ‥‥? え? だって、ほら、 「新生・活」 ‥ってね。 ♪♪ あ、 「カツを入れる」の「カツ」は「喝」だけど‥ね。 ‥‥。 え? ‥違う? そこじゃなくって‥‥サ。 ゚_。)ん?

烏龍茶飲みすぎるとシャックリが出る?

数日前、揚げ物食べ過ぎて、 吹き出物が出たのよね。 へー。 鼻の中に‥。 え? 顔洗ったり、鼻を刺激すると痛いのね。 その、「痛さ」と、事前の行いからして、 まぁ、そういう事だろう‥と。 ‥外見には変化無いんだけど。 んー。 そんなこんなで、ここ一週間…

今年の桜は満開を前に葉桜気味

結局、満開は何時だったのかな〜? 月曜かな‥? 火曜かな‥? 〜って、感じだけど、 爽快な満開にはならなかった印象。 爽快な‥? 密度の高い状態‥というか。 これも‥くもりだったから、かな? というと? 快晴の空とのコントラストや、 まばゆい陽光の照り返…

言うと思った

[雑記]言うと思った 次に相手の言うことを予測していた〜という 思考の先読み。優越の誇示でもある言葉だと思うけど、 「言うと思った」 さして気にする必要はないよね。 そうなん? ああいう台詞ってのは、 「自分も思い付いていた台詞を、先に言われてしま…

ただ花だけぼーっと見ていたい…。

笑点web・大喜利BBS「2013年3月31日の問題 」 桜前線が北上中です。櫻の名所には多くの花見客が訪れているようですが、 中にはマナーの悪い花見客もいるかもしれません。 そこで、「嫌がられる花見客とは?」笑点流に答えていただきたい。 北上というか、今…