よく表示処理落ちるスクロールバー?


昨日気付いたことなんだけどさー。
 
 
はいはい?
 
 
私、ブラウザは今、chrome 使っているんだけどね。
 
 
そいで?
 
 
 
これ固有の機能‥なのかなぁ‥?
 
 
いいから早くっ♪♪
 
 
 
‥こわっ。
 
 
 
え‥と、
 
ページ内検索をブラウザ側でかける(Ctrl+C)と*1
 
スクロールバーにヒット単語の該当位置が表示されてたのね。
 
 
そうなの?
 
 
うん。
 
 
知らんかった。
 
 
 
へー。
 
 
 
スクロールバーのつまみじゃない編み目な部分に、
 
マーカーと同じ色のラインが入ってるのね。
 
 
 
便利じゃん♪
 
 
ねー。
 
 
今まで何やってたんだか‥。
 
 
モッタイナイ♪♪
 
 
 
 
え〜‥。
 
でも、だって、
 
 
単に、処理落ちした残像が残っている〜
 
 
〜程度にしか、
 
思ってなかったんだもん。
 
 
 
なにそれ?
 
 
 
だって、だて、
 
Chromeってさ、
 
 
そもそも、全体の表示においてもさ、
 
 
ウインドウの表示に処理落ちしてさ、
 
背後のウインドウやデスクトップが見えるコトが多いんだよね‥。
 
アイコンサイズのブロック単位で欠ける〜みたいな感じでさ。
 
 
 
そうなん‥?
 
 
うん。
 
特に、Chrome は。
 
 
他のソフトでパフォーマンス落ちた時ってば、
 
だいたい全体が白抜けする〜んだけど、
 
Chrome は最初に下地を塗らないからなのかな‥?
 
 
そうなんだ‥。
 
 
 
いや、わかんないけど‥。
 
 
想像‥というか、解釈‥というか、
 
 
勝手な比喩的表現です。
 
 
‥プログラムのコトは解りません。
 
 
さよか‥。
 
 

*1:検索サイトやブログの機能等でも、検索かけた場合も、該当単語にマーカー付けたページを吐き出す機能とかあるけど、それじゃないやつ‥ね。