久々に歯茎から血が出た。


ついつい習い性で、
 
特定の場所が疎かになっちゃうもん なんだよねー。
 
 
なんの話?
 
 
歯磨きの話。
 
 
んー‥。
 
 
 
じぶんは右利きなもんで、
 
ぼけーっと歯磨きしてると、ついつい右側ばっかり磨いちゃう。
 
また、
 
重力が働いているので、上の歯よりも下の歯ばかりを磨いてしまう。
 
 
ふだん、意識はしていないんだけどー。
 
 
そなの?
 
 
 
そういうのが解るのが、
 
 
歯茎からの血。
 
 
普段あまり磨いていなかった所を、
 
たまにしっかり磨いていると、流血する。
 
 
歯ブラシが、真っ赤になっててビックリする。
 
 
うえー‥。
 
 
 
歯ブラシの色に気付いた時は、
 
まだ、
 
その時には、どこからの流血かは気付いていないんだけど、
 
 
意識して磨き直すとすぐに気付く。
 
 
カガミ見たら〜?
 
 
まぁ、それでもいいんだけど、
 
そうしなくても判るし〜。
 
 
 
そして。
 
そこを念入りに磨いていると、
 
何日もしない内に出なくなるんだけどねー。
 
 
 
また、その集中が気持ちいい。
 
 
m‥‥。