ぷるぷる老人

誰が言ってたか忘れたけど、
 
「元々それなりに筋肉があったから、
 伸びた筋肉が ぷるぷるしちゃう…」
 
…とかなんとか。
 
どこで聞いた話?
 
ネットラジオだったかなぁ…?
ごめん。あんまり憶えてない。
 
それで?
 
 
漫画やコントとかで、
 
老人が ぷるぷるして描かれるのには、
それなりの含意があったのかな…って。
 
加齢で神経がおかしくなってるとかじゃなくって。
緊張してたり、硬直したりしているとかじゃなくっても。
 
 
やせこけて ほっそり カリカリのご老体も、
ぷるぷるさせて描くことで、
若き ありし日には、筋骨隆々むきむきだった証に…って。
 
そういうことを想定させる要素。
ポジティブな要素を付す表現なんだ…と。
 
って、どう?
巨乳がナンになるようなものね。
 
ナンですか その例えはっw