ヒキョウリョク

 
「非協力」と「卑怯力」
 
卑怯力?
…そんな言葉あるの?
 
無いけどw
 
まぁ、造語ね。意味は字面の通り。
 
 
けど、これ、
 
単なるダジャレ のみならず、
 
これがなかなか紙一重
 
 
そのココロは?!
 
…w
 
卑怯さを自己に有利に働かせる*1能力や才能を「卑怯力」と
言うものとして…、
 
 
例えば、
社会の精緻な約束事に頓着しないフリーライダーとかは、
他者の労力を不当に搾取する卑怯な存在だ とも呼ばれる。
 
と同時に、
 
卑怯と呼ばれることを厭わない心の強い者は、やっぱり
しがらみに捕らわれる(協力させられる*2 )ことはなく、
その分を自己利益に特化・邁進していられる。
 
非・協力的な訳だ。
 
 
なるほど♪
 
 
なんだ同じじゃん。ねぇ。
 
もしかして、
老人力とか、鈍感力とか、スルー力とかも…同じ?
 
かもねー。そんな世間の目に耐えられる胆力・精神力は、
やっぱり一芸(?)に秀でる強みとなるもんね。
 
 
 
で、
アナタの卑怯力は?!
 
ゼンゼン無いなぁ…。
 
もちろん卑怯な人間じゃない…って訳じゃないんだけど。
それを補って余りあるプラスを見出す力の方が皆無…。

*1:フツーは、敵を作り自己の不利益にしかならないよね。マイナスが無いとはゆかなくても、プラマイでプラスが上回る状態を維持できれば、それだけの力があるって感じ。

*2:もしくは、片棒を担がされる