フユノアカイミミシテルカメ

久々に溝川覗いてみたら、
未だこんなに寒いのに、
亀が甲羅干ししてた。
 
目の錯覚か、おもちゃか何かかと
覗き込んでいたら…、
 
気付いて、水中へ飛び込んだ。
 
冬眠 終った?
 
う〜ん。どうなんだろう?
してたのかな? 判らない。
 
冬の間は、川なんて ほとんど見てなかったから、
ずっと出てたかどうかは、ちょっと判断できない。
 
そっか。
 
見たのは…というか、もうこの辺で亀と言ったら
ほとんどがミシシッピ・アカミミガメだから、
奴らって冬眠の習慣って有るのかなぁ…?
 
ミシシッピーって南じゃん?
 
ざっくり…。

追記

ウィキペ情報では、水中冬眠なのだとか。
水中冬眠?! 呼吸は?!
穴掘って その中にいる とかじゃないから、
冬期でも簡単に出てこれるってコトかな。