セキツイ反射

「脊椎反射」って、ダメなことですか?!
 
何か軽率な反応でもしたの?
 
すぐ、そういう反応する…!
 
え? 普通の反応でしょう?
 
 
ち・が・う! そうじゃないの…。
 
重視すべきなのは、
「脊椎反射かどうか」…ではなくって、
 
 
「どんな反射を 事前に組み込んでいるか」「いたか」
 
 
…でしょう?
 
 
え?
 
まぁ、そうだね。
 
浅はかな反射行動しか 事前に組み込んでいないから、
類似の刺激に対してまでも、破綻した反応を取ってしまう。
 
そうだよ。
 
その場で考えて対応すること も 大切なこと なのだろうけど、
じっくり考えている時間に、話題は流れて行ってしまう。
 
ともかく応対していれば、それはそれで流れて行ってしまう。
 
それよりも、変な間を作り 空気を壊してしまうことの方が、
よほど目立つし、批難される。
  
 
そうそう。
 
あ〜あ…。はぁ。
 
 
 
あ。
 
スポーツ選手なんて、みんなそうだよね。よく考えたら。
 
瞬間で考えて反応してたんじゃ、間に合わない。
だからこそ 何度も何度も無意識でも反応できるように、
体に染み込ませるように 日々練習を繰り返す。
 
あぁ…、うん。
 
 
でも、
失敗したんでしょ?
 
してないってば♪♪