スライスチーズってスライスチーズじゃないよね?

スライスチーズって…、
 
実際にはスライスしてないよね?
 
 
あ。
 
どうだろう? そうかも。そうだよね。
 
製造過程で切っている訳じゃぁないよね。
 
加工チーズであるところのプロセスチーズの一種だよね。
 
おそらくきっと、あのフィルムに貼り付けて、
挟んでプレスしているだけ…だろうな。
 
 
でも、なんでスライスチーズなんだろう…?
 
あれ?
まだ解決してないの?
 
 
 
スライスチーズって呼称が、なんでついたのか。
 
 
1.もともとスライスチーズって呼称される食べ方だか 食材だか があって、
  そのスライスチーズに似せて作ったから。
 
2.あの形状で売り出したメーカーが、たまたま そう名付けたから。
 
 
どちらかだと思うんだけど、どう思う?
 
チーズの文化圏のヒトじゃないし…。
 
ヒトじゃないし。
 
( `r´)ぷぅ
 
 
 
あ。
 
こんなのがあったよ。

Kraft Foods Japan - Facts & Heritage (Cheese)
・スライスチーズの発売
1950年、スライスされたチーズを1枚づつパックして販売し、大きな反響を呼びました。それまで、消費者は売り場でチーズをスライスしてもらっていましたが、このスライスチーズの登場で、「シングルス」という商品が生まれ、市場を独占しました。
…だって。
 
答えは「1」か♪