兄さん2〜3人さん

笑点web・大喜利BBS「2012年4月29日の問題」
牡丹の季節です。蕪村の名句に「牡丹散って うちかさなりぬ 二三片」という句がありますが、そこで今回はこの「二三」を活かして新しい句を作っていただきたい。
 
今って、牡丹の季節なん?
 
花札だと六月札だったと思うけど…?
 
旧暦?
 
‥じゃないか♪
 
早っ‥。
 
まぁ、三月札が桜だもんね。
 
 
 
ところで、
 
 
 「うちかさなりぬ」
 
 
って、どういう意味だろうね?
 
うちかさ‥
 
 
「うちかさ」である ‥って?
 
(^▽^)/ うちかさ ‥ってナニよ〜♪♪
 
内暈‥?
 
え‥? なにそれ?
 
大気による光学現象?
 
お日様が挿す「カサ」?
 
あれって「笠」じゃないの〜?!

‥知らない。
 
 
牡丹が散って、内暈みたいだなぁ〜ってこと?
 
ふぅ〜ん。
 
 
 
でも、フツーに、
 
「打ち重なりぬ」とかと思ってたよ〜。
 
 
‥‥。
 
 
(¬_¬) ‥‥。
 
 
知〜らない♪♪
 
 
なぬ〜〜?!
 
 
 
はいはい、早く始めなよ‥‥(//◇//)
 
 
ま、‥いっか…。
 
 
じゃぁ…、
 
はい。
 
 
『年賀くじ 四等だけが 二三枚』
 
 
絶対数が少ないんでしょ‥?
 
というか、
 
最近は一枚も出入りが無い…。
 
‥‥。
 
 
 
次、次っ。
 
 
『感想文 筆が走るの 二三行』
 
 
あるある〜♪
 
駄文なら得意でしょ?
 
そうでもないんだな〜‥。これが。
 
 
乗ってきたのでもう一つ。
 
 
『食べ放題 でも食えるのは 二三皿』
 
 
まさかぁ〜♪♪
 
 
まぁ、二三枚くらいは、ぺろり‥だけどね。(//▽//)
 
 
ついでに、もう一個。
 
 
『つらい朝 スヌーズ止めるの 二三回』
 
 
朝、弱かったっけ?
 
セットする時間による…。
 
 
あっそ‥。
 
 
 
 
順当に、最後はいつものネタで…、
 
 
『訪問者 日々の人数 二三人』 ( ̄△ ̄)
 
 
まさかっ‥し
 
 
まぁ、平均すると もうちょっとあるんだけど、
 
日によっては、それ以下の時もあるのよね〜♪
 
 
 
(p-q);