肉食系とか草食系とか言われてたけど…。


いまさらだけど
昨日の続きっぽく…、
 
あらしのよるに
 
肉食系と草食系のイメージの話。
 
メイとガブ‥。
 
 
それも、草食系と肉食系か…。
 
も?
 
 
あ、いや‥。ガブがって言うか…、
 
 
 
いわゆる肉食系ってさ。
 
 
「強いリーダーシップ」とか、
同時期に注目されてた歴女とかの萌える「戦国武将」
 
〜だとかでしょ?
 
あったね〜‥‥。
 
 
 
 
でも、それって、
 
 
ホントは草食動物のリーダー像じゃないの?
 
 
え?
 
 
大ツノの旦那‥とか。
 
‥‥。
 
ネーミングは、ハイジ‥だっけ?
 
 
 
群れのリーダーとしてイメージされる動物の
私の持つイメージって、そっちなんだよね。
 
 
肉体的にもマッチョな動物ってのは、
草食の方が、実は多いよね。
 
ゾウ*1とか、バッファローとか。
 
ライオンなんか蹴散らすっしょ。
 
んー‥‥。
 
肉食動物って、たいてい 痩せてて、ホッソリしてる。
 
 
 
恋愛に旺盛な意味でも、それって草食系の動物じゃね? って。
 
う〜ん‥。
 
 
 
 
実際 肉食動物ってさ、
 
群れる肉食動物では、多くはリーダーはメスで、
 
ライオンのオスなんて、ろくに狩りもできないヒモだよね。
 
そうなの?
 
 
肉食動物のオスの競争ってのはさ、
 
稼ぎ(食料調達)とは方向性が違うんだよね。
 
オス同志で争って、相手を倒すだけ。
 
 
安定的な狩りのリソースを保ったメスグループの
たった一つのポストを奪い合うだけの競争。
 
 
 
そうやって見てくると、
 
いわゆるキャリアウーマンが肉食を求めるのは、
動物の生態とも合ってるんだよね。ヤンキー趣向とか。
 
けれど…、
 
専業主婦願望と肉食系男子希求は、実体と矛盾してる感じ。
 
ふ〜ん。
 
 
逆に、
 
世のいわゆる肉食系のイメージで言うトコロのイメージってさ、
 
 
常に闘って順位付けを昇っていく、
いわゆるサラリーマンの「出世」ってのはさ、
 
 
角を突き合わせて闘っている、
草食動物の群れのイメージに近いんだよね。
 
そうなの?
 
 
だって、
 
肉食動物のオスは、常に飢えているけど餓えてはいない*2
武士は食わねど高楊枝〜的に目、先の欲望にがっつかない。
そんな下手な鉄砲も数打ってたら生きていけない。
少ないチャンスに賭けて、闘争心を消している。
 
むしろその日常は、ほとんどの時間を だらだらと過ごす
体力温存で無気力状態。
 
 
そう、
 
今、草食系として非難されてる今時の若い子の姿こそ、
私には肉食動物に近い状態だと思うのよね。
 
う〜ん‥‥。
 
 
 
草食動物ってのはさ、
 
年中 何時でも食事にありつけてるからさ、
基本、肉体的に満たされている草食動物の方が、
 
目先の刺激に 常にガッツいていて、喧嘩っ早くて、
精神的に餓えていて、闘争心に溢れていて、
ヒマさえあれば同期の間で競い合っている。
 
 
こっちの方、世間の「肉食系」のイメージに近くない?
 
そうなら‥ね。
 
 
そうだと思ってるけどな。
 
私の知識の中ではさ。
 
 
そうですか‥‥。
 
 
 
 
肉食動物の野生の姿から、
 
群れを食わせていくのがメスの役割としたら、
 
 
今時の男性は、果たして世間の言うように、
 
「女性化している」と言えるのでしょうか?
 
 
え〜っと‥‥。
 
 
むしろ、本来あるべき状態に戻っている
とも言えるのかもよ?
 
 
 
同時に

化粧やスキンケアが嘆かれたりしているけれど、
 
肉食動物って、獲物に気付かれないように、
常に体臭を抑え、四六時中身体を舐めて毛繕いしつつ、
ボディケアしてるものじゃない?
 
 
犬科の群れは、仲間内で体臭をマーキングし合ってるから臭うけど、
特定のニオイで群れを統一しようって意図からは、
キツイ香水を統一して使うことを決めてるようなものだし。
 
 
さらに、
鳥類にまで戻れば*3、身体を派手に彩るのはオスばかり。
 
また、
鳥類では、オスが衣食住でメスを誘うのが基本だったりするのよ。
 
 
‥ナニがナンだか‥‥、
 
 
 
そう、
 
 
動物を使った表現って、なにか真実を解いているように聞こえがちだけど。
 
なにが「当り前」かってのを、
 
言ってる人が、自分の価値観で、そこに投影しているダケ
 
…なんだよね。
 

*1:ゾウは母系集団なんだけど

*2:飢える…単なる空腹。餓える…強く渇望している状態。‥ってイメージ。飢えるは、気力が落ちている方向性。餓えるは殺気がみなぎっているイメージ。この認識が正しいかは判らない。

*3:魚類まで遡れるのかも?