シリコンスチーマ

ポイントシール集めて、交換してきた。
 
Pascoの春のキャンペーン・プレゼント
 
リサとガスパール〜♪♪
 
〜は、あまり目立たないw 赤いシリコンスチーマー
 
 
‥思ってたよりも、意外に小さかった。
 
 
箱にしまわれていた状態は、折りたたまれていて、
開いたら、それより大きくはなったんだけれど…。
 
一袋のもやしの、その半分がギリギリ入るくらいの大きさ。
 
ダメ?
 
いや、
 
おかず一品一人前には、十分な大きさって感じ…かな。
 
ふーん。
 
 
 
レンジ調理で蒸すのには、
水蒸気が飛び回る空間が、十分にあった方が良い*1し、
 
野菜などは加熱後に縮むから、調理後には山盛りって感じではなくなるし。
 
へー。
 
 
 
手始めに「卵綴じ」を作ってみて気づいたんだけど、
 
調理後に‥料理を載せたまま‥容器を折りたたんだら、
見た目、グラタン皿に盛られた料理みたいw
 
グラタンは無理でしょ?!
 
見た目だけ‥ね。
 
耐熱的にもムリ‥かな?
 
‥‥。
 
 
 
 
でもこれ、
 
調理後に、詰め替えをしなくてもコンパクト収納できるわけだw
 
ん?
 
 
えーと‥、
 
レンジ可の圧抜き穴の付いたタッパーってあって、
保存用に多めに作った料理を、一人前ずつ小分けにする為に使ってる
のよね‥、
 
その大きさに合わせて買ったので、暖めには良いんだけど、
材料を入れて、調理済み状態で保存するには、
容器に空間が多過ぎて、具の量の割に冷蔵庫圧迫するのを
惜しいと思ってたんだよねー。
 
そういうコトを考えて、ならばどのサイズが適当かなぁ〜?
なんて考えていたんだけれど、
 
 
こういうヤツで揃えたら、調理後に畳めて万事解決♪♪
 
なら、買いそろえよう♪♪
 
‥ムリ。
 
え?
 
 
耐熱ポリでも、四コ200円程度で手に入るけど、
 
シリコンだと‥同じ大きさは滅多に見ないけど‥、
同程度の容量で、値段が一桁違うモンね〜。p(T-T)。
 
‥さすがに、なかなか手は出ないよ。
 
う〜ん。
 
 
じゃぁ、もうひとつ分のポイント‥集める?
 
 
いやいやいやいや〜。
 
あと一週間、無いんだよ〜?!
 
どんだけパン食べなきゃダメなのヨ〜。
 
後で食べるにしても、賞味期限が保たないでしょ〜。\(>□<。)
 
 

*1:水蒸気が加速度を付けてぶち当たった方が、素材への浸透力があるイメージ。あくまでイメージw