目に見えて亀が増えた気がする。

これもネズミ算式 だったりするのかなぁ…?
 

 
 
去年に比して、
 
目に見えて増えた気がするのね…。
 
ナニが?
 
 
カメが。
 
 
かめ?!
 
 
去年までは、
 
群れてても4〜5匹で、その他に単独がぽつぽつ
 
‥って感じだったのに、
 
今年は7〜8匹の群れのがぽつぽつ点在し、
 
その他にも、4〜5匹のむれが散在してる感じ。
 
‥‥。
 
 
まず間違いなく、ぜ〜んぶアカミミガメ。
 
ちなみに、外来種
 
はぁ‥。
 
 
奴らは冬眠しないらしいから、
 
冬の冷え込みが浅い分、楽に越冬できちゃってるのかな?
 
 
今年は寒かったんじゃないの?
 
 
そういう声もあるみたいだけど、
 
体感的には違和感あるんだよね〜。
 
 
さくら 遅かったし‥‥。
 
ん〜。
 
そうなんだけど‥ね。
 
でも、寒気が長引くことと、冷え込みが深い事とは、
 
常にイコールではないと思うのよね。
 
 
はぁ‥。
 
 
まぁ、どこかで環境要因による限界に
突き当たるんだろうけど…。
 
 
ちっちゃい子亀とか入り乱れてて可愛いんだけど‥‥。