なぜか湿度が高いとニオイがキツイ…。

打って変わって、今日は一日雨だった。
 
昨日も怪しかったよ。
 
そうね。
 
黄砂で空が黄ばんでたね…( ̄△ ̄)
 
でも、雲のほとんど無い快晴ではあったんだよね。
 
 
 
雨…というか、湿度が高いと、
 
なぜだか、ニオイが気になるね…。
 
 
カビ?
 
 
いや、それなら何も不思議じゃない。
 
湿度で繁殖してニオイの絶対量が増えるのだから。
 
 
そういう腐敗系のニオイじゃなくて…、
 
ニオイ全般として感じ方だか伝わり方が際立っている感じがする。
 
というと?
 
 
今日、特に気になったのは、桧のニオイ。
 
 
桧の青いようなニオイがキツク漂ってて、
 
喉や鼻を刺激して、一日 不愉快だった。
 
 
好い匂い系なのに‥‥。
 
 
でも、度を超すと 刺激がキツクなる‥‥。
 
 
さよですか‥。
 
 
 
これは、はたして
 
分子運動的な理由によるものなのか…?
 
生理的な反応によるものなのか…?


どっち?!
 
 
解らない…orz
 
 
 
仮に前者なら、
乾燥している方が飛散や拡散には都合が良い
‥ような気がするし、
 
後者であっても、
湿気によって希釈される
‥ような気もするし…。
 
 
よく解らない。
 
また、疑問ほったらかし‥‥。