人と書いて三回呑む。

新しく人と会う機会の増える季節。
 
人見知りには、緊張も多い季節ですね。
 
はぁ‥。
 
 
緊張と言えば、
 
「掌に人と書いて三回飲む」
 
おまじない‥‥?
 
 
そ。‥なんだけど、
 
あれ、効果あると思うのよね。
 
 
迷信キター♪♪
 
 
いや、
 
別に、書いた「人」と言う字を「呑ん」で、
 
「人を呑む」
 ↓
「自分が人を呑む側だから、観客に自分が呑まれない」
 
 
って、
 
言霊や暗示を信じているんじゃないよ。
 
 
というと?

 
あの、「呑む」という操作自体が、
 
その行為の間は「呼吸」を制限するんだよね。
 
 
それは、ある意味深呼吸の反対で、
 
緊張による過呼吸気味な状態を抑える効果が
 
生理的にあると思うんだよね。
 
 
へー。
 
そういうもん?
 
ホントに病的なほどの過呼吸に陥ったら、
 
ビニール袋を 頭から被ったりするんだけどね。
 
マジで‥?!
 
 
卒倒するほどでなければ、
 
口に当てて膨らましたり萎めたりするだけでも良いんだけど。
 
そんならしいよ。
 
え?
 
いや、
 
自分で試したこと無いし…。過呼吸になったこと無いから…。
 
 
さよか‥。
 
 
 
だから、
 
「人を呑む」というある意味 駄洒落な部分は、
 
別に「人」でなくても良いわけ。
 
「人でなし」でも♪♪
 
ちがうっ!!
 
‥‥。
 
 
ごめん‥強く言いすぎた。
 
 
人でなしだって効果はあるよ?
 
…この反応も違うか。
 
‥‥。
 
 
じゃぁ、
掌に書く‥ってのは?
 
 
手じゃなくても良いだろうけど、
やっぱ掌が一番効果的かなぁ〜。
 
手は、大きく口を覆うから。
 
辻褄は合うね。
 
 
けど、
 
誰が考えるんだろうね〜。こういう「おまじない」って。
 
ねーv