列する車

笑点web・大喜利BBS「2013年2月3日の問題 」
ゆったりとした列車の旅が見直されていますよね。ストーブ列車、お座敷列車など日本各地にいろいろな列車がありますが、中には"二度と乗りたくない列車"というのもあるかもしれません。そこで問題。二度と乗りたくない列車とは?笑点流に答えていただきたい。
 
 
はいはい二度とシリーズ、二度とシリーズ。
 
ハイは一回!!
 
 
大切な事なので、二度言いました。
 
 
あれ?
 
 
 
二度と〜なのを答えりゃいいのよね。
 
じゃぁ、はい。
 
 
『二度と乗りたくない列車 長いゴム紐手に持っただけの ごっこ電車』
 
 
‥‥。
 
 
 
古い遊びでは
定番のモノっぽいケド…。
 
あんなこと本当にやってたのかな?
 

さぁ‥‥。
 

 
けど、あの遊び…、
 
個々の人間が車両で、
連結してる〜ってことなのかな?
 
それとも、紐の輪の中に入るのは、乗客?
 
ならば、紐一つでは、一車両?
 
 
でも…、あれ?
 
だとするとあれは、列車でもない?
 
お題にズレちゃってるのかな?
 
え? え〜‥と。
 
 
 
いや‥、そう言えば、
 
先頭の子は手を水平にして回し、
 
「シュッポシュッポ」とかやるのが定番だよね?
 
 
だとしたら、あれは、電車ごっこ? 汽車ごっこ? 
 
あれ?
 
 
脱線、脱線。
 
 
‥列車だけに。
 
 
話がっ♪♪
 
 
 
わかってるって。
 
じゃぁ、こんなのは?
 
 
『二度と乗りたくない列車 喫煙車両』
 
 
いや、昔は酷かったらしいね。
 
禁煙車両が無かった時代とか信じられないよね。
 
 
あ、うん。
 
 
 
じゃぁ、
 
次で最後かな。
 
はい。
 
 
『二度と乗りたくない列車 渋滞の車内』
 
 
それ、車じゃん‥‥。
 
 
‥‥だって、ほら、‥数珠つなぎだし。
 
ね?
 
連結されてないし‥‥。
 
 
 
じゃぁ、
 
 
『事故った後のレッカー車』
 
 
繋がっては いるがっ♪♪