そういえば目白押し


 
今週のお題は「最近あった良いこと」っ♪♪
 
 
良いこと?
 
 
う〜ん‥‥、
 
 
「良い」って訳じゃないけど、
 
 
メジロの群れを見たよ。一週間くらい前‥かな?
 
 
メジロ
 
 
 
キレイな緑色の小鳥。目の回りが丸く白いの。
 
知ってるよっ♪♪
 
 
それが、
 
十数匹‥かな? 群れになってて、
 
 
次々に同じ木の停まり、チュチュチュっと枝を飛び移り、
 
チュチュチュチュチュ‥っと、順々に同じ方向へ飛んでいった。
 
 
 
メジロなんて、
 
だいたい一匹で。時に、二匹連れ添っている所を見たことがある。
 
〜くらいしか見たことが無かったので、
 
 
そのシルエットが、光景が、
 
もう、スズメの群れか?と思ったくらい。
 
 
え〜‥‥?
 
 
色が全然違うけどね。
 
でも、そのシルエットとか、枝を揺らす感じとか。
 
ぱっと うったえかける印象は似てるのよ。
 
 
もう目白押しってくらいで…
 
 
 
?!
 
‥?!
 
 
 
メジロ‥オシ‥?
 
 
メジロ押し‥じゃん!
 
そっちだ♪♪
 
 
 
スズメに比べて珍しい‥色鮮やかな‥鳥だから、
 
ありふれた俗物な形容詞の対象物が、メジロだったなんて、
 
意識していなかったよ‥‥。
 
 
そぅ‥ね。