雨だけが理由じゃなくて…

昨日・今日の雨の影響もあって、肌寒い。
 
なにか羽織るものが 欲しいくらい。
 
けど、このブログ。9月に入って寒い寒いと言ってばかり。
 
 
その逆に、周囲から聞こえてくる言葉は、暑い、暑い。
 
新聞メディアとか からは、三十年に一度…だとか、
これまでにない暑さだ〜と、強調してくる。
 
 
この落差は何だろう?
 
私、べつに東北・北海道に住んでる訳じゃないのよ。
日本のかなり まんなからへん に住んでるのよ。
もちろん、山間部だけどね…なんてオチも無いよ。
 
 
私の体調が変わったってのは、あるかも知れない。
でも、それだけじゃないようにも思う。
 
同じ温度を異なる評価している面もあるんじゃないか…と思うの。
 
みんな冷房が当たり前で、体が冷房慣れしてる面もあるでは? とか。
職場によっては、不本意に冷房漬けにされる方も居るみたいだし。
28℃が推奨されているってことは、たいていがそれ以下ってことっしょ?
 
 
ネットに接続してる人は、割合的にも都心に住む人ばかり
でもあるのだろうから、ヒート・アイラインドの影響ね。
 
…そんな風に、納得してみようかな。
 
温暖化? そうなのかなぁ…?
 
どうなんだろうね。
 
ねぇ…、
最近、私、台詞少なくない?