糸引きモノメモ

オクラは叩いて混ぜる。
 
その方が早く糸引き状態になる…気がする。
 
泡立てのように混ぜるのは、その後でいい。
 
初めから、それやっちゃうと、
器からポロポロ飛び出す奴らが出てきちゃう。
 
 
そして、混ぜる前に、醤油を入れるのがいい。
 
 
これは納豆とは違っていて、逆です。
 
納豆の場合、塩気のものを先に入れちゃうと、
泡立たなくなっちゃう。菌が死ぬからかな?
 
調味料は泡立ててから。最後の仕上げに入れる。
 
逆に、酢や砂糖なんかは、先に入れるとよく粘る。
 
 
 
オクラの場合は、塩気のものに触れることで、撓る。
しんなりするから、混ぜやすくなる。
 
粘りの成分も、細胞の外に出てくるのかな?
 
そのへんはよく判らない。
 
…オクラの季節もそろそろ終わりだけどね。
 
 
あ。
 
カツオブシまで先に入れちゃうと、醤油を一人で吸っちゃって、
濡れて団子になっちゃうから、最後の仕上げにね。 Σd(゚u^ )