あ。我なり

笑点web・大喜利BBS「の問題 」
「煮てみれば 秋刀魚の姿 哀れなり」。それもそうですよね。さんまってのは煮る魚じゃないですもんね。昭和の名人と言われた五代目の古今亭志ん生師匠のこしらえた川柳なんですね。そこでこの「哀れなり」を活かして替え川柳をこしらえていただきたい。
 
では早速。というか、
 
「似てみれば ○○○の姿 哀れなり」
 
な〜んて感じで、
 
誰かのモノマネした人の、イタイ感じを歌ってみよう
…と、思ったけど。
適切な三音の有名人が思い浮かばなかった(涙)。
 
誰でもイイっちゃ、誰でもいいんだろうけど、
だからこそ、選べなかった。必然性がねぇ。
 
 
趣向を変えて…
 
「雨上がり 這い出すミミズ 哀れなり」
 
あちゃーー(>◇<)
 
 
道路上で大惨事。
 
盆過ぎてからは、ピタリと見かけなくなったけど。ナンデダロ?
 
 
判る?
分からない…。
 
 
 
次。
 
「救出の 手を拒むノラ 哀れなり」
 
 
春先によく 子猫が側溝に落ちて啼いていたりするんだけど、
助けようとしても逃げるんだよね。それで余計にズブ濡れに。
信じてくれたらそんなに惨めな目に遭わずに済むのに…とか
思いつつも、もっと上手く救えない自分を責めたり…ね。
結果的には助けるんだけど、飛ぶように逃げて行く。
 
そんな時、もっと弱ってから助けたら、信頼が得られるのかなぁ…。
とかなんとか、邪悪なことが頭を過ぎったりしちゃう。
きゃーっ(>◇<)
 
しないよ。そんなこと。
 
そんな風に見える?
 
……。
 
は。
…「○○○」に入る言葉、これ、「鏡」とすればいのか。
 
 
最初の回答修正版。
 
「似てみれば 鏡の私 哀れなり」