最上の痒み止め

最近の寒さに油断して(安心して?)虫除けを切ってたら、
足首周囲を何ヵ所も刺された。     寝てられないっ♪
 
そこで思い出す。
 
そう言えば、少し前にちょっと聞いたことを。
「虫刺されの痒み成分は、40℃で壊れる」のだとか。
 
風呂場へ行き、温水をかけてみた。
 
 
ほぉ…。
 
確かに良く効く。ピタリと止まった。
 
あまりに良く効いたので、
それまで全然痒みを感じなかった別の場所の小さな箇所が、
そこだけしか刺されてない…ってくらいに痒みだした。
 
そんなことの繰り返しで、3回も風呂場を往復した。
 
最終的に、足首だけでなく、ふくらはぎまで刺されてた。と知る。
 
 
又聞きだから、根拠の程は知らない。聞かないでね。
 
 
これまでの認識では、水洗いが痒みに効く*1のと同じ程度で
お風呂が虫刺されに効いていると思っていた。
 
けれど、全然違う理由もあったんだなぁ。。。
 
もはや、完全に信じてる…。
 
 
ある温度を境に何らかの効果が現れること。
 
他にも色々あるんじゃないかなぁ…?
 
例えば、平熱が36℃であることや、
風邪で出る熱が38℃程度であることにも、
なにか理由があるのかもしれないのかな?
 
湯船に浸かること自体にも…デトックス*2じゃないけれど…、
ある程度の解毒効果があるのかな? ウイルスが死んだり。
 
「ぬるい湯の長風呂」にダイエット効果なんてものは無いって、
医者の発言として どこかで聞いてはいるけど、
「熱い湯で肩までしっかり」には、何か効果が期待できるのかな?*3
 
理屈の過剰な転用はキケンだよ〜っ♪

*1:水に溶け出る…と聞いたような憶えが…。

*2:有害重金属の体外排出の意味で流通してるんですよね。この言葉。

*3:そこでは、美肌効果は期待できるとかなんとか…。