貧血に似た症状

暑いのに汗が出ないのは、熱中症の前兆。
 
汗でベタベタしないから快適〜
 
…なんて、思ってたら、キケンです。
 
 
じきに、貧血のような気怠さとか、
 
何とも言えない気持ち悪さが生じてくる。
 
 
吐き気とかしてきたら、それはもう初期症状。
 
 
でも、
 
暑い中、汗も出ずに カラッとしている感じ。
 
ちょっとだけ、快感なんですよね。
 
頭が、ぼ〜〜〜〜…っとして、ふわふわした感じ。
 
キケンだけど、なんか嫌いじゃない。
 
危ない〜っ♪
 
 
熱中症に、水だけ与えてもダメだ*1って話は、
まぁ、有名だと思うけど…、
 
トイレが近くなるくらい、お茶を がぶがぶ飲んでても、
この状態には なるんだよね。カフェインの利尿作用かな…?
 
ウーロン茶には入ってたっけな…?*2
 
 
こういう場合、塩とか舐めて効くのかな?
 
トイレを済ませたからなのか、別で水分補給をしたからか、
 
その後、ちゃんと、汗は出るようになる。
 
とりあえず、お茶、控えないと…ね。
 
 
でも…、
 
利尿作用は相対的に血を濃くするんだから、
塩分投入は、効果としてどうなんだろう…?
それとは逆に、
お茶のタンニンが鉄分吸収を阻害とかって話は、
血を薄くしているとも言えるのかしら‥。
だとしたら…
…って言っても、後者は即効性のある話じゃないか。
 
う〜ん。
 
偉いヒトに聞いてみたら…?
 
…何ソレ?
 
 
けど、
せっかく 緑茶を止めて久しいのに、
最近かなり烏龍茶を飲み過ぎてる…。
 
とりあえず、控えよう! と、今、決めてみる。
 
血が濃くなって、貧血のような症状…?
 
 
自分は貧血だ…と思っているヒトも、実は逆な場合もあるかもね。
お茶飲んで貧血って、理屈と実感の両面から納得し易いけど、その説明…、間違ってるかもね。

*1:浸透圧の関係で、脱水症状を加速させる。飲ませるならスポーツドリンクか塩水

*2:入ってます!