旧版

今週のお題は「バージョンアップ」。
これ、当然ながら、はてなのバージョンアップにともなったお題…
…ってコトですよね。
 
未だ、じっくり見渡していないから、ハッキリしたことは言えないの
だけれども。
 
かゆいところに手が届く…って感じの変化じゃないね。
見た目の印象を変えただけ?
 
宣伝の通り、iPhoneTwitterと連携する人には、正にかゆいところに手の届く、
変更になっているのかな…? その連帯のために、正に目に見えない裏の
データ管理とか情報の受け渡しなどのシステムチックなところで大変革を
達成しているのかな?
そういうのは、私には判ンな〜い \(>×<。)/オテアゲ

プレビュー

個人的に勝手にアテにしてたのは、プレビュー画面。
 
表示の幅が、デザイン・スタイル(設定)に合っていないから、
プレビュー段階で調整できないのが困りもの。
 
画像の回り込みの距離感とか。
…もちろんこれは、ブラウザやOSによっても、多少のズレが生じる
らしいから、拘るだけ無駄な面もあるのだと思うのですが…。
 
まだまだ、付き合わなきゃだめなのね…。


↓私に判るところ…

カテゴリー

記事一覧の状態から、カテゴリーの編集ができればいいのに…。
 
他のブログではタグとかになるものなのかな…。
これ、一つのカテゴリーが増えすぎると、内容を分類したくなる。
そのカテゴリーに統一性を持たせるためには、過去記事に遡って
適用させないといけないのに、一つ一つ個別に記事編集するのは
かなりハードルが高い。
 
でも、記事一覧、
スター表示されなくなったのはなぜ〜?!

その場編集モード

編集設定の「その場編集モード
ブログ見てて気になる部分や、ちょっとした誤字訂正なんか
する時にはすごく便利で、あって嬉しい機能の一つなんだけど…。
 
その場じゃないのに、強制的にブログに飛ばされるのはヤメテ〜!!
 
…って感じ! …これも、以前から継続の不満要素なんだけど。
 
その場編集モードを on にしてたって、
 
たとえば、今週のお題の「さっそくブログで書く!」なんかの場合は、
過去記事の記事一覧から編集する場合みたく、詳細編集に直行して欲しい。
もしくは、下書き編集の画面だとか。あ。下書き編集が簡易で一番
汎用的なのかも?! 「下書き保存」or「公開する」の選択もできるし…。
これは、先方に
コメント残してもイイ…かな?