芸無


 
今週のお題は「ゲーム」とか。
 
「ゲーム」と言っても、
いわゆる電子ゲームに限定したお題
ではなくって、トランプとかも例に上げ
られてた。
 
そのゲームの中には、
ごっことか花札とかも含まれんだろうけど
「ゲーム」という言葉が日本に入ってくる前は、
そういう「ゲーム」はなんと呼称されていたのだろう…。???
 
遊び? 遊技? うーん…。
賭博? …でもなんか限定されちゃう感じだし…。
競技? 勝負? …なんかしっくりこないね。
勝ち負けのないゲームだってある。
 
ゲームって、そもそもどんな意味だろう???
 
 
私の思うに、辞書的な意味は別にして、
 
「人為的に決められた約束事(ルール)に則って、行われる行為」
 
…こんな感じじゃない?
 
 
その意味で、私にとってはブログもゲーム。
みみひよのイメージに則って縛り(ルール)を課しているのだから。
 
掲げて はじめて ルールだろっ♪