コイケ

菓子メーカーのコイケヤ
これまでフツーに小池とかって思ってたんだけど…、
 
じつはあれ、
 
「湖池」だったんですね。
 
知らなかった〜。

名字

 
ふつー、名字って、「形容詞+名詞」みたいな
組み合わせが基本じゃない?!
 
例えば…、今の「小さい池」か「古い池」とか、
「大きな森」とか「黒い沢」とか「岩の井」とか、
「中の村」とか「山の田」とか「竹の中」とか…。
 
…途中から、違うか〜!?
 
でも、「湖」の「池」って何よ?!
 
「湖」と「池」と言うべきかな…?
 
一つの景色を結ぶことができないじゃん。
 
どっちだよっ♪
 
…なんか不思議。

ポテトチップス

これに気づいたのは、
ポテトチップスの裏面表記を見た時のコトだったんだけど…、
 
ポテトチップスって商標じゃなかったのですね。
思い込んでいたよ。
 
カルビーのそれが、あまりに有名だけど、
そこだけのものじゃぁ、なかったんですね。
 
今、初めて気づいたよ…。