済み化

夢に答えるには、やっぱり欲望のほどが問われるよね。
 
今の住処にあまり不平はない。
 
先日、部屋の隅の棚を動かしたら、
後ろがカビてて、「ぎゃ〜っ!!」ってなったから、
カビない家ならいいのに…とは思ったよ。
 
 
以前、車で移動中、ピリピリする淀んだ空気が貯まってて、
近くにゴミ処理場があってその場所が窪地だと地図見て知って、
ああ、流れていかないんだ…と思って、そういうところに
私は住みたくないな…。と思ったこともある。
現地のカタ、ごめん。(>×<。)
 
けどうち、国道に面しているから、排気ガスは気になるし、
やけに黒い粉塵が気づけばサッシに積もっているし…。
 
でも、日当たりの良い立地は満足してるし、
西日の入る窓の無いところも良いことなんだよね?
 
 
小さな不平を無くしたいとは、いっぱい いっぱい思っても、
理想の…と問われると、判らないな。
 
安定した地盤の上だとか、水災害に水没しない軽い丘陵だとか
駅が近いかとか、買い物の利便だとか…高みを言えばキリが無いし…。
 
今週のお題は、「理想の住みか」。
 
 
チェック項目に「済み」を、付けてゆくしかないのが、
リアルな理想への道なのかな…。