メにシミたマネギ

切ったタマネギが目にシミた。
 
こんなことって、久しぶり。
 
目が、うるっ って きた。
 
 
その、切ったタマネギが、
誰かからの貰いものだったのか、
道の駅で買った物だったのか…、
定かではないけれど、市販品ではないのは確か。
 
今時の野菜は、どれも抜け殻のようで、
例えばニンジンも、その独特の苦味を感じることは
とんと無い。
 
刻んだタマネギで、目にシミることが ほとんど無いのも、
そういった流れの一環だろうか。
 
 
…ということは、考えてみると、あの
タマネギの血液さらさら効果というものも、
今時のタマネギでは、ほとんど期待できないのかも…?
 
だって、その効果のある成分って、この目にシミる成分なわけ
ですよね。切って放置すると、酵素が働いてできるんだっけ…?
 
もはや、今時のタマネギでは、猫が食べても死なないかも?!
危険ですから、試さないでねっ!
決して!!
 
まぁ、でも実際、生タマネギは、市販のモノでも食べて
いちを〜カラい訳だから、その成分が無いわけではないのよね。
当然ながら。
 
 
関係ないけど、青菜。
売れ残りのものが半額やそれ以下で売ってても、安くないよ。
形大きさがほとんど同じであっても、栄養価は激減してるから。
 
関係ないといいねっ♪