もやし

もやし。お店(メーカー)によって中身の
大きさというか太さの違うのがあるよね。そこで
 
 細いもやし と 太いもやし
 
どっちがお得なんだろう?
仮に重さ(≒体積)と金額が同じだとして。
 
単純に、言葉のイメージからは、
細い…小さい・軽いは、安モノなイメージだけど、
量は同じなわけだし…。
 
 
太い方が、
より成長させている≒手間がかかっているからお得?
 
いやいや、もやしだし、あんまし変わんないか。
 
 
細い方が、
個々が小さい=一袋にたくさん入る…だからお得?
 
たくさん入るってコトは、原材料となる豆の数も多い
…だとしたら、確実にコッチがお得になるのか?!
 
でも、細い分長いとしたら? それでもし数が同じ
だとしたらどっちも同じってコトになるな。
 
 
となるとあとは食感。
 
歯ごたえに違いは…判んないな。
 
あ。細い方が加熱調理が早く済む…のかな?
 
 
結論…私には判りません。