ならしまえ

前回書こうと思っていながら、書き忘れてたけど〜毎日香のCM。
楽さんに変わってますね〜。
亡くなってからもずっと圓楽さんのまま変えなかったのにね。
いや、襲名した楽さんは圓楽さんであって
ずっと圓楽さんのままでもあるんだけど…。(^◇^)ゞ
 
声聞いて間違いないと思ってたけどいちをぐぐる↓。

“6代目円楽”楽太郎、5代目円楽さんから『毎日香』CMナレーションも継承
落語家の三遊亭楽太郎が17日、都内で『毎日香』(日本香堂)のテレビCMナレーション収録を行った。昨年肺がんで亡くなった5代目円楽さんが43年間にわたって務めてきた仕事を引き継ぐことになった楽太郎は「(円楽さんは)CMも残してくれた。背負っていくものが多いし、ボディブローのように効いてきて重いね」と改めて師匠の偉大さを実感。
 :
『毎日香』の新CMは2月28日より放送開始予定。
6代目円楽襲名披露パーティーではなくって、笑点での襲名披露に併せてのCM開始だったのかな。

大喜利お題

今週は放送見逃してしまったので、お題だけの参加。

笑点web・大喜利BBS「の問題 」
ご当地・愛知県は数々の戦国武将を生み出しました。天下統一を目指した織田信長もその一人ですが、信長の性格を表した句に「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」というものがあります。そこで今回はこの中の「なら」と「しまえ」を活かして替え句を作って頂きたいと思っております。

 
「さようなら 帰してしまえ こどもらは」
 
はぃ。下校時刻で〜す。
 
元が元だけに、どうしても乱暴な言い方になっちゃいますね。
 
 
「産むのなら 辞めてしまえと 日本企業」
 
そういうの減らないみたいですね。(~△~)し