別れとはトコロテン

先日[id:kar-in:20100326]の記事 今週のお題「出会いと別れ」
〜についての続き。
 
ダイアリーのコメントを「出会い」だと考えると…、
 
もっと「出会いと別れ」と言っても良いのかもしれないのが、

 
はてなハイク
 
…かな。
めまぐるしく出会いと別れを繰り返している〜とも、
言えるんじゃないかな〜? と。
 
 
でも、「別れ」って有って無いようなモンなんだよね。
 
つぶやいて、ツッコミ入れられたら、ある意味会話が成立しているわけで、
それは「出会い」と言って良いのだろうけれど、…では、そもそも「別れ」って何?
 
自然消滅して結果的に「別れ」になるだけで、
返事に返事が返ってきたのが翌日であっても、話題としては
出会った状態が継続している〜とも認識されているんじゃないかな?
 
では、どの段階から「別れ」?
 

  • 一週間経過したとき?
  • 三日経過したら?
  • 翌日になったら?
  • 半日が経過したら?
  • 一時間も経たない内に?
  • つぶやきが流れたら?
  • 相手が別の話題につぶやいているのを確認したら?
  • 私が返事をしないと決めた瞬間?

 
判ンないよね。
 
その時点その時点では決められませんよね。こういうの。

その時点で決められないと言えば

 
その時点で決められないと言えば、「ファン」への登録したり・されたり
という行為は、より強度の強い「出会い」と言えるのだろうけれど、こちらも、
自分から「お気に入りを解除」するのでなければ、何時相手から外されている
という「別れ」その瞬間に、それと知覚できるようなものではないよね。
 
後から、
「あれ?この人登録してくれてたと思ってたけど、自分入ってないな」
と気づくものでしかない。
「お気に入り追加」はアナウンスで通知されるけど、外す場合は通知されない。
 
 
なんだかとっても、出会いのブラックホール
「出会う」ばかりで決して「別れ」の無いコミュニケーションなのかも。

一期一会