こういう交差点は、どんなルールなんだろう?

こういう交差点は、どんなルールなんだろう?
 

 
こういう交差点を まったく見たこと無かった
…ってことは無いと思うけど、あまり意識したことなかった。
 
ちょっとズレてる‥‥。
 
うん。
 
 
何時もの散歩コースを気まぐれで外れてみたら出遭った。
 
 
私は左側…、図のみどり矢印の方向から、
横断して 向うへ抜けようと思ったんだけど、
 
正面の信号が赤だった。
 
左右を見て、横断する道路の信号が赤だったので、
 
「まぁ、待つか…」と横断歩道で待っていた。
 
 
待っていたら、
 
正面の道路から、車が止まらずに 抜けて出てきた。
 
え?!
 
 
もう、「え〜〜〜〜〜!?」
 
と思って、振り返ったら、
 
うん。
 
背後の信号機が青色を点灯していた。
 
 
「え? あれ?」
 
確かに、なんかどっちも赤のママで、
 
「変わるの少し遅いな…」
 
…と感じてたトコだったので、驚きも少し
軽減されてはいたんだけど。
 
少しびくりとした、ってお話。
 
 
 

けど…、

 
「どんなルールで順番で信号の色が変わっているのだろう?」
 
…という疑問は残る。
 
見てれば判んじゃん。
 
信号機の色が一巡するまで、ぼーっと立ってるのもアレだし。
 
一度、横断歩道の前で 順当に立ち止まっちゃうと、
「信号が変わったのに気付かない人」になっちゃうじゃん…。
 
なにがダメなのヨ‥‥。