空を見上げたくもりの日…。

今日は一日、心許ない空模様だった。
 
雨降りそうな、くもりの日〜♪
 
万一のにわかが心配で、ついつい〜空を見上げていた。
 
 
空を見上げていて、
 
気が付いた。
 
気が付いた…桜の木の下。
 
 
さくらんぼが、なっている?!
 
 
食用な店頭のものと比べると、ぜんぜん小さく
パチンコ玉より小さいようなものだけど、
 
そんな小さくても、ぷりっとしていた。
 
かわいい♪
 
 
その多くは、ほとんど黒で、
 
逆光になる木陰からは、ほんと気付き難いんだけど、
 
 
中には、食用のそれのように赤というかオレンジというか、
きれいな さくらんぼ色のモノもあれば、
 
ほとんど黄色なモノもあって、意外に色とりどり。
 
 
でも、たくさん実を付けている木もあれば、
ほとんど見当たらない木もある。
 
あれ‥?
 
じゃぁ〜、もう実を落しちゃってる時期なのかな…?
 
〜とか、疑問に思ったりもした。
 
 
樹下に実は、とくに落ちていない。
 
 
 
帰っていて、ちょっとウィキってみた。
 
 
やっぱり…というか、記憶通り、
基本、ソメイヨシノは、あまり実を付けないみたい。


ちがう品種 ナンじゃないの?
 
え〜?!
 
そんなことは無いでしょう…。
 
同じ街路樹の中で、一部だけ品種を変える意味わかんない。
 
見た目は ほっとんど同じだし。
 
 
まぁ、
業者の気まぐれで変えたとか…
在庫処分で混ぜたとか、
流通過程で誤って混入したとかがあるかも…、
 
って、あるか〜?!
 
だよね‥‥。
 
 
 
 
そう言えば…、
 
春先に、
 
私は薄ピンクのソレよりも、薄ミドリのさくらの方が好き
 
…って言ったんだけど、
 
 
もしかしたら…気のせいなのかも知れないけれど…、
 
薄みどりっぽい花を付けていた木と、実を付けている木が、
 
だいたい同じな気がする。しっかり憶えていないけれど。
花見の代表的さくらであるソメイヨシノは一代雑種であって、
全部クローンで、種の違いがあるって訳ではないけれど。
 
なんらかの条件が違っていて、実を付ける条件が良いと、
実を付けるらしい。その手のモノだったんだろうな。
 
私が好きだと感じた花は。
 
 
なんだか嬉しいような、哀しいような。
 
‥‥?