充電池をコンビニとかでデポジット販売してくれればいいのに。

牛乳瓶とか酒瓶とか。
 
お店に持っていくと換金してくれるよね。
 
えー〜。
そうなんだ〜。
 
そっかー、知らないかー。馴染み無いよねー。
 
私も、ほとんど したことないから、曖昧な知識だけど。
 
 
あれ、
 
デポジット」って言うんだよね。
 
 
 
酒瓶の料金が、もともと売値に含まれてるので、
 
正確には換金と言うよりは返金なのかな?
 
へー。
 
 
 
PCとか大型家電に、
販売時点でリサイクル料金が加算されているのは、
デポジットとは言わないのかもしれないけれど、
ちょ〜っと似てるよね。
 
返ってこないじゃん。
 
あ。そっだね。
 
 
あ。でも、
返ってくるようにしちゃえば、もっといいよね。あれ。
 
不法投棄防止用の保険のための料金を上積みさせておいて、
廃棄時に正規のルートに持ち込めば返金されるようにするの。
 
もったいない!ってなれば、絶対不法投棄なんてされないっしょ。
 
そして、余分に支払われてプールされてるその保険料の運用で、
悲しくも不法投棄されちゃったものの撤去費用に支出すればいい。
 
うまくいきそうじゃん♪
 
なんで導入時に そうしなかったんだろうね。
 
「不法投棄なんてする日本人は居ない」とか信じてた…ってことは…
ないよね?
 
まさかっ♪♪
 
 
 
 
デポジットと言えば、私…、
 
上手い商売のアイデアがあるの…。
 
なになに?
 
 
充電池をコンビニとかで デポジット販売してくれればいいのに〜、って。
  
 
例えば、正規に買うと単三・二本で800円くらいの充電電池。
 
それを普通に最初はコンビニで買うのね。
 
で、使って電池が切れちゃった。
 
高かったから もちろん捨てはしないよね。    あたりまえ♪
 
でも、充電するのに けっこー時間がかかる。   何時間も…。
 
そんな時のために電池 余分に持っとく?     電池は重いよ〜♪
 
そんな時に♪
 
切れた電池をコンビニに持っていって、
新しい電池と交換。手数料として数十円支払うだけ!
(何円が商売的に成り立つかの試算は難しくてできないよ〜\(>×<。))
 
 
後は、コンビニその場でか、どっか裏方で充電しといてくれる。
1000回とかの寿命まで使い切ったかどうかは、そっちで判定
しといてくれるので心配なし。
 
スゴイ‥‥便利かも‥。
 
 
でしょ?!
 
使い捨ての電池を買うなんて、もったいなくて しなくなりそう。
 
使用済み電池専用の回収が特別でどこにどうだーとか、
電池を不法投棄されちゃうと環境汚染だーとか、
そんな心配も、ぜ〜んぶ 無くなるよ♪
 
 
スゴイでしょ?!
 
 
 
このアイディア。タダであげるから、
 
だから誰か実現してくれないかな〜。
 
あいかわらずの、他人任せ♪♪
 
こういう事業を興してもらうには、どこに
どうやって働きかければいいんだろうねぇ…?
 
 
 
 

ちなみに…、

電気自動車とかも、電池の積み替え制にすればいいんだよ。
今の「家庭用電源で充電できます!」とかさ。何時間かかんだよ!
って話じゃん? 遠出先で電池切れたらどうすんのよ?!って。
これをバッテリーの積み替えを今のガソリンスタンドとかですればいい。
バッテリーを小分けにして、五本とか十本とか積んどいて、
「今はだいたい八本切れてるけど、金が無いから五本だけ交換しよう…」とかさ。
充電するのと違って、積み替えだから技術的な革新が無くても
一瞬で終わるよ。なんならガソリン注入より時間的に速いはず。
ストレスレスな超高速充電の技術革新を待つまでもない。
なんで、こういう話が出てこないのかなぁ〜?!