ぎり人情

笑点web・大喜利BBS「2011年6月26日の問題 」
時間ぎりぎりとか隙間ぎりぎりなど、よく「ぎりぎり」という言葉を使いますよね。そこで今回は「ぎりぎり」という言葉を頭に付けて五七五の川柳を作って頂きたい。
 
木久蔵ラーメンが30周年だってね。
 
30年前から売られてたんだねー。
 
ぜんぜん昭和だね。
 
ぎりぎりじゃなく♪
 
ネタには使えないね。(´-.-`)
 
そこは狙っちゃダメでしょ。
 
そだね。
 
 
ちなみに、食べてみたくは〜…
 
‥‥!
 
…ならないよね。
 
はい。
 
 
…。
 
 
じゃ、こんなのから。
 
 
『ぎりぎりで ネタ無く続く このブログ』
 
 
またヤバイよぉ〜。今度こそ限界かも〜。
ネタのストックも、もう無くなりかけてる…。
 
しらないよ‥‥。
 
え〜。
 
 
じゃぁ…。
 
 
ぎりぎり…ねぇ…。
 
ぎりぎり…ギリギリ…、ギリ、ギリ…。
 
 
『ぎりぎりと 人情 削る お付き合い』
 
 
義理〜♪
 
ねぇ。
 
 
義理と人情は、秤に掛けるもの らしいけど…。
 
人情をかけるベキとでもいう世間の目も、
かなり義理であるかのように、縛ってくるよね。
 
いろいろ行動を。
 

 
 
義理は立てるもの。
 
人情は流されるもの。
 
言われなくても流されちゃうのが人情なんだから、
あれこれ言う必要はないはずなのに…、
 
「人として〜」とか べき論を持ち出されると、人情は人情でなくなっちゃう。
 
そんなもの‥‥なのかな?
 
 
復興支援トカではどうだったの?
 
集まれば集金と言い出す人が居て、
あなたはした?とか聞かれたりする。
 
それじゃぁ義理? …いや、ぎり人情かな。…ぎりぎりね。