伝わる力を信じてますか?

以前、こんなことを書いた。

 
レジでおつりのお札を返却する時は、
ホントは お札を揃えて渡して欲しい。
 
〜みたいなこと。
 
うん。言った。言ってた。
 
 
こんな私の過疎ってるブログの影響力

…なわけないだろうけど 、
 
レジの店員がここ最近、
お札を揃えてから渡してくるようになってきた。
 
助かる。
 
やったじゃん♪
 
 
 
へへへ‥。
 
これがブログの効用だな。
紙の日記では得られないもの。
 
ん?
 
 
見た人から回り回って、その影響が…? 自分のトコまで…?!
 
 
「もしかして?」
 
 
…というゼロではない(実質ゼロの)「可能性」によって、
自分の行為が世界の側に改変をもたらした。
と思えること(思い込むための根拠にできるもの)。
 
へー。
 
 
も、もちろん、実際は違うって判っているよっ。
 
そんな確率、天文学的に有り得ないって解っているよ。
 
 
 
ただ、
 
思うだけなら、できるってこと。
 
完全に否定されることは、誰にも容易に できない ってこと。
 
あいはば どりぃむ♪♪
 
 
 
 
…もっとずっと直接的な要因として、
 
自分が財布にしまう時に手間取ってるのを憶えられていて、
お節介として そのようにしてくれるようになった…のかも
しれないけどね。
 
♪♪
 
会話(言語)にしなくても 伝わることもある。