大型小売店のジレンマ?
「限定何名様〜♪」
…などという家電製品の安売り特売の広告。
それを毎週のように、どこかが たいてい出している。
毎日でなくて?
そうかも…w
そんな広告なんて 読み込まない私みたいな人には、
その「限定何名」なんてのも ろくろく目に入れずに、
「あ〜42インチの薄型テレビって、今はこんな値段なんだ〜」
〜とかって思って終わらせちゃう。
で、いくらだよ〜♪♪
時々、それなりにちゃんと読むから、
そうではない…とは気付きもするんだけど(だから今こう書けてる)…。
ど?
もう、そういう戦略…、
止めた方が良い のではないでしょうか?
毎週(毎日?)のようにやられるから、客引き効果なんて それほどでもなく、
昔のように行列を作る〜なんてことも希なんじゃないの?
それに、「目玉の時に買えばいい」…なんて思われてたら、
「買えなかったら仕方なく通常価格で買う」〜なんて行動にも、
それほど期待できないンじゃないのかな?
店舗毎に週平均何台売れてるのか解らないけど、
特売で売っている台数の比率が、出荷台数で見れば極一部〜なんて、
とても言えない状態に なっちゃってないかなぁ?
どうなんだろ‥‥?
もう、「特売目当てで来たけど買えなかった人」が、
来たついでに買う「日用雑貨」みたいなものの方を、
むしろメインにアテにしているのかも知れないな〜って。
たしかにコンビニ化してる〜♪
スーパー化というか…ね。
集中と選択はどこ行った〜?!
そんな感じ。
こういうの、
デフレ下でデフレを加速させるような行いをやってて、
自分達で自分達の首を絞めているようにも見えるんだけど、
「他店がやってれば、うちも止められない。客を取られる。」
〜って、怖れも解らなくはないんだけど…ねぇ?
これも「囚人のジレンマ」の一種…なんじゃないかなぁ〜_?!*1
囚人‥の‥‥ジレンマ?
‥‥悪口?
‥じゃぁないんだけど、え〜っと‥‥。
ゲーム理論‥だっけ?
もぉ〜。
ちょっと しっかり理解したこと 語ってくれるぅ〜っ‥‥。
*1:さらに、その「特売価格」、ネット通販がその特売品と変わらないような値段(送料抜き)で売ってたりする。昔のように非常識な超特価って訳でもない特売品の値段は、暗黙の通常価格であって、足下を見られた情弱か、セコイことを気にしないセレブだけが買う「通常価格」であり、実質的な割り増し料金…なのかもしれないね。…言い過ぎかな?