保冷剤の使い様


冷凍庫から出したばかりの保冷剤って、
 
カチカチで、
 
肌に当てても、点でしか接しないよね。
 
 
で、
 
 
接触面は冷たすぎるのに、
 
冷気はあまり伝わらない。
 
 
 
そんな場合、
 
溶けた保冷剤とセットで使うと好いよ。
 
 
溶けた方はぶにぶにで、
どんな面にもぴったりフィットするし、
 
硬くてコチコチの凍った保冷剤も、
包み込む様に密接する。
 
 
加えて熱伝導がいいから、
 
速やかに冷気が伝わってくる。
 
 
冷却効果が高いよ。
 
 
でも、
 
溶けたものが肌の間に挟まっているといっても、
 
全体をタオルなどで包んだ方が良いけど。
 
凍った方が大気に触れてると、そっちから冷気飛んじゃうし、
 
肌に接している方も、かなり冷たくなるから。