水入りって訳だね♪


笑点web・大喜利BBS「2013年8月18日の問題 」
この時期海水浴を楽しむ方も多いと思います。
そこで今回は「□ 水 □」です。
まずひとことヒントを言ってください。私が「なんですか?」と伺いますので
真ん中に「水」が入る言葉を発表していただきたい。
 
 
水だって〜♪♪
 
夏だからね〜。
 
 
暑いからって飲み過ぎてもいけませんよ。
 
海水を?
 
 
Σ(@ロ@
 
 
お冷やを〜ね。
 
 
 
じゃぁ、はい。
 
 
『見た目で判断して飲んじゃダメですよ。』
 
「なんですか?」

中水道
 
 
‥‥?
 
 
上水道でも 下水道でもない 水道水のコト。
 
へー‥。
 
 
今はトイレもまとめて上水道使ってるけど、
 
昔は別〜だったりしたから、
 
そういう記憶の残っている人は、トイレの水を
 
場所のイメージや衛生面からではなく、不浄視するんだよね。
 
そうなの?
 
 
なんかそんなイメージあるから
 
からの逆算。
 
 
 
まあ、背に腹は代えられない〜ならば、
 
トイレの水だろうが、用水路の水だろうが、
 
飲んじゃえばイイと思うけどね。
 
熱中症で倒れるよりは。
 
 
まさかっ♪♪
 
 
死にはしないよ。
 
 
思い切って、さぁ♪
 
 
死にそうでもないし‥‥
 
 
まぁ‥、そうね。
 
 
 
 
じゃぁ、次。
 
 
『昔は ケッコー 飛び降りた人が居たんだってよ。』
 
「なんですか?」

清水寺
 
 
まさかっ♪♪
 
 
いや、何人も飛んでるらしいよ。明治時代とか。
 
死なないもんなんだねぇ‥。
 
 
イヤイヤイヤ‥‥♪♪
 
 
いや、ほんと。
 
あの高さ半端無いよね。
 
ビルの屋上くらいあるでしょ。
 
♪♪
 
 
喩え話に
 
「清水の舞台から飛び降りたつもりで」
 
ってのがあるけど、
 
死んだつもりで〜って、死んだら試せないでしょ。
 
みたいに受け取っていたんだけど‥、
 
 
でも、
 
それが確実な死にはならないから、
 
喩え話として成り立つのね。
 
 
それは‥‥、
 
 
 
では、最後に、
 
はい。 
 
 
『海ではないのに、塩辛いんです。』
 
「なんですか?」

塩水湖
 
 
‥‥。
 
 
普通は「塩湖」って言うもんね。
 
 
無理に水を入れなくても、ヨかったかな〜w