頑張らないで‥って、伝えるのは難しい。

聞いてくれる?
 
 
ん?
 
 
こういう場合、どう言えばいいのかな‥‥?
 
 
とうと?
 
 
 
頑張り過ぎている人に対して、
 
「頑張らないで」って伝えるのは、とても難しい。
 
 
 
ふつーに、「頑張らないで」って言ったら、
 
確実に、カチンとさせちゃう。
 
 
 
「おまえが頑張れ!」とか言われちゃう。
 
 
もしくは、腹の底で思われちゃう。
 
 
そう‥‥?
 
 
尊敬する人から言われるならば聞くかも知れないけれど、
 
そういう人は、もっと頑張っていたりするから、
その憧れから、自制する〜より、さらに奮起しちゃう。
 
 
逆効果♪♪
 
 
そう。
 
 
肩の荷を軽くしようと思って、その分、此方が頑張れば、
 
張り合って、「負けないぞ!」って、アクセル踏んじゃう。
 
結果、相手を追い込むことになってしまう。
 
 
 
う〜ん‥。
 
もう、逆にしたら‥?
 
 
 
そうやって、逆に此方が手抜き‥というか、
ゆとりを持った振る舞いをしていれば、
 
 
相手は、
 
手本を示すというか、率先垂範というか、
 
当て付けるように頑張ってしまう。
 
 
あー‥。
 
 
そして、自分で自分を追い込んで、
 
その辛さを、「辛いのは、アイツのせいだ!」‥と、
 
手間を掛けさせる未熟な者のせいだと恨まれてしまう‥。
 
 
 
無理して倒れて穴を開けたら元も子もないと思うんだけど‥‥。
 
 
 
積んでる‥。
 
 
 
なんか、そんなこと考えてしまう。