なにやらに意味を与える人の情‥

笑点web・大喜利BBS「2012年5月13日の問題」
緑まぶしい季節ですが芭蕉の句にこういう句がありますよね。
「山路きて なにやらゆかし すみれ草」
「なにやら」という言葉が奥深い意味を持ってます。
そこで今回は「なにやら」を活かして変え句を作っていただきたい。
 
なにやら‥だって。
 
なにやら‥ねぇ。
 
 
こういうお題は、なんとでも答えられるから、
 
逆に難しい‥ね。
 
 
う〜ん‥。
 
 
では、時事折々のものから‥、
 
 
『目が塞ぐ なにやら風が 塵を舞い』
 
 
目を塞ぐ‥じゃなくて?
 
 
ううん。
 
 
目を塞いだんじゃなくって、
 
目にゴミが入って、
目が塞がってしまっている〜感じを出したかったので、
 
これでいいの。
 
イタタタタ‥。
 
 
あの、ゴロゴロした感じ‥。
 
 
目蓋の裏を傷つけちゃうと、
ゴミが取れているのに、ずっと入っているような感じが残る‥。
 
イヤ〜〜♪
 
 
 
そこは、
 
気を付けて〜♪ ‥と言うことで。
 
 
 
時事ネタと言えば、コレもかな…
 
 
横綱が なにやら不調 黒四つ』
 
 
立ち合い前の仕切りを見ていても、
 
テンポが少し早くて所作が少し多い気がした。
 
精神的な焦りか何かを抱えているのかな…?
 
 
波乱の六大関時代‥?