えー?!それ言っちゃうの‥?

白鵬…。剥離骨折してたんだってね‥。
 
師匠からの発表。
 
無理してたんだ‥。
 
 
ね。
 
 
小さな違和感でも、集中力を欠いちゃうよね‥。
 
うーん。
 
 
 
ファンとして、不調の原因を知れた事は、
 
納得させられる情報で、
 
 
もやもやが一つ消えた‥という意味では、
 
嬉しい情報なのだろうけれども‥。
 
 
 
師匠が弟子の弱点を公表するってのは、どういう事だろう?!
 
‥って。
 
あ、そうかっ♪
 
 
特に、これから当たるであろう日馬富士なんか、
 
肘を痛めてた朝青龍に対しても、容赦無く攻め勝った
前歴が有るからな〜。
 
 
容赦無く攻めるだろうな…。
 
勝負の世界って‥。
 
ね。
 
 
 
横綱の三連敗に、師匠として説明責任が生じた‥
のかも知れないけれど…。
 
 
 
もしかしたら、それだけではなく、
 
別の意図も有ったのかな…? って。
 
というと?
 
 
休場を進めても聞かない弟子に対して、
 
休場を促す雰囲気作りを、対外的にも求めているのかな‥って。
 
 
わかんないけど。
 
う〜ん‥‥。
 
 
 
 
今日の鶴竜戦は、なんとか凌いだね。
 
 
土俵に上がった横綱
 
師匠に公表され、もはや隠す必要の無くなった その指には、
 
テーピングが有った。
 
けれども、それが両手にあったのは、
左右どちらかを混同させる ささやかな抵抗だろうか?
 
 
 
思うに、
 
あのテーピングは、痛めた手でも、
 
今日は まわしを取りに行くぞ!という意思表示だと思わせる
 
スリード
 
 
その心理戦で、鶴竜に まわしを警戒させ、
 
裏をかいて、
 
肩ほどまで深く差した腕で、脇を持ち上げるように寄り切った*1
 
‥‥。
 
 
 
けれど、
 
同じ手が通じるほど、大関陣もヌルくはないい。
 
大きなケガに ならないと善いけど‥‥。
 
 
祈‥。
 

*1:これは右手。正面から死角になってた左手では、どうやら まわしを取っていたようだ。追記(5/16)→翌日の琴欧洲戦も、前日の平幕に落とした一番も右手を使っていない事から師匠の「左手人差し指」という情報がフェイクの可能性も???