プロメテウスとエピメテウスの優劣
プロメテウスは人類に火をもたらした英雄で、
エピメテウスは愚鈍な弟。
先を考えることは優秀で、
過去を考えることは無能って価値観。
でも、
循環社会のなかでは両者は同じ。
‥‥?
例えば、
「自分の失敗」という過去について考えることは、
次にそれを行う前に、その成功のためにどうするか〜を
「事前に」考える事でもあるよね。
はぁ‥。
いや、
このような事例でなくとも、両者は結局のところ
同じとなる。
?
あり得ない想定だけど、
「二度と同じ行為をしない/出来ない」場合であっても、
順列組合せ的に考えれば、為し得る行為は限られていて、
結局は、
為し得る行為というものは、そのような可能性の中から
選択すること‥でしかない。
あー‥。
突き詰めて考えれば、
その可能性の中から「何を選んでいないか」を考えること
と、
その中で「既に何を選んだか」を覚えているか
は、
実質的に同じことである。
もう少し‥。
言ってしまえば、
一覧表の中に、
○を付けてゆくか、
×を付けてゆくか〜の違いみたいなもの。
はぁ‥。
逆に言えば、
両者に大きな違いを感じることこそ、
世の全体、全貌が見えていない未熟さの証明でもある。
‥と言えるのかもしれない。
う〜ん‥‥。
「最良の選択」を選ぶ根拠が、
未知か既知かしかない‥んだったならば、
それらは共に愚か‥なんじゃないかな。
まぁね♪♪
流行のように、
未知であること、新奇さを感じられる事だけが、
正しさの証拠だと思っているのは浅はかだし、
伝統のように、
ただ先例を無批判に踏襲してさえいればよい‥ってのも、
また動揺に滑稽だと思う。
結局の所、
「古きをたずねて 新しきを知る」
って、事になるんじゃないかな。
結局、それ?
だとしたら、エピメテウスこそが
人類の英知であるところの‥文化基盤を支える存在であって、
神話において彼をこそ 生き延びさせた理由…なんじゃないかな。
え? ‥あー‥‥。
蛇足ながら、
パンドラの箱から飛び出した「災厄」とは、
今風に言えば、
「安全神話」によって覆い隠し続けていた「事実」の事であって、
最も危険な「災厄の種」が「希望」であり、
それが箱の中に残った=希望無き世界こそが「幸い」
という解釈を支持してる。
一発逆転の裏技・妙案があるはず、
「改革」すればバラ色の世界が待っている〜的な楽観論が、
闇雲に社会を壊している様な気がする。
プロメテウスの「先見の明」も、結局のところ、
災厄の結果しか もたらしていないんじゃなかろうか。
それは、神が理不尽なのではなく、人の熟慮の方にそもそもの限界がある。
近年「失敗学」なんてものもある。
失敗に真摯に向き合う者こそが…、